見出し画像

起業こそ「自分と向き合う」必要がある

起業は自己啓発ではない!
1つ前の記事で書きました。

  

だがしかし!

起業したら自己啓発以上に「自分と向き合う」ことを迫られます。

   
早い話、ビジネスというのは、お客様から選んでもらうための試行錯誤。
同じようなことをやっている人は山ほどいる。
否応なく、比較と競争の場に放り込まれます。

他人と比べてしまったり、自分に対して必要以上に厳しくすぎてしまったり。
過去の失敗や、自分の欠点にばかり囚われてしまったり…

自己評価も自己肯定感も、下げまくりたくなる出来事がありまくりにあるのが、起業という現実です。

それでもなお、やりたいと思うのか?

自分に問うことが、起業のスタートライン。

だからこそ、「起業とは商売。自己啓発じゃない!」ということがハラ落ちしていないと、先ヘは進めない。
そこそこまで稼げたとしても、ブレーキがかかります。

   
でもね。

だからこそ起業は楽しい!

     
私はそう思うんです。


    

セラピストとして起業した私がビジネスのサポートにシフトしていったのも、起業の方がよっぽど人を成長させるから。
本気で自分に向き合わざるを得ないから
です。
 

傷を癒すことが、癒しじゃない。
自分はなにものであるかに目覚め、本来のあるべき姿に戻っていくこと。
それこそが本当の癒しです。

そして、その自分がこの世界でやるべきことはなんなのか?

なぜ自分は、いまここにいるのか?

それを問われるのが起業という生き方だと、私はとらえています。

    

「使命」とは、自分の命の使い方。

  
「ターゲット設定」なんて言い方をしますが。

それはつまり、誰のために自分の時間を使いたいのかということ。

自分の命の使い方を問われているのです。

   
だから、「ターゲット設定」というのは、一番重要なこと。
ここを決めれば、自然と道は拓けていきます。

損得勘定で考えるのではなく、どこかで見かけた誰かの言ってたことをコピーするんじゃなくて!

自分の魂に問いかけてください。

自分の命をどう使いたいんだろう?
どう使うために、自分は生まれてきたんだろう?

  
起業は生き方。
あなたはどう生きたいですか?


起業は生き方。
そして、集客は心理学。
生き方の土台の上に、ロジカルに組み立てていくものです。

正しい知識は武器になる!
【ひとり起業のためのマーケ塾】

こんな感想もいただいています。

モジュール6まで拝見して、「だからうまくいかないのか」と痛感しました。
SNS集客だとか流行りものに惑わされて、リストをないがしろにしてしまったことは、ひとり起業の経営者としては失策だったと気づきました。
商売の型は、古くからの王道がやはり鉄則なのだと、ここが一番響いたところです。


     

最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/