work


実は私、副業してます。


というと、何してるの!?
ってなると思うけど、正確にいうと掛け持ちしてるっていう言い方の方が妥当かも。


今の仕事、1月、2月が閑散期で私は正社員ではなく時給で働いているので、給料が激減するんです。過去に掛け持ちしていたこともあったけど、そこでは時間が合わず働けないため、

なんと、ついに、


夜のお仕事デビューしました!!
そう、キャバクラね。



うわ、出た。
って思った方、絶対いるよね。
でもね、高校時代から接客業をやっていたからキャバの世界も接客だよね?どんな感じなんだろう?ということを知りたかったから元々興味があったの。話す、気遣うっていう観点でみると絶対勉強になることがある!今の仕事で生かせることが絶対ある!と思って始めました。

短大時代、18時から4時までやってる韓国料理屋でバイトしてて、キャバ嬢のアフターや同伴によく使われてたから、キャバ嬢は近くでよく見てた。実際、キャバやらない?って誘われたこともあったし。
でもその当時は、韓国料理屋のバイトが楽しすぎてやらなかった。

今年の2月から働き始め、数ヶ月で辞めようと思っていたんだけど、気づけばもう8ヶ月経ってます、、笑
あ、幽霊じゃないよ?
昼間も働きながら、週3ペースで出勤してます笑


私の働くところは、
ノルマがなく、ランキングがないところなのでキャスト同士の競り合いがなく、のんびり?働けます。個人的な目標を持つと働きがいがあるのかなと思います。
競り合っている中だったら、指名が、、とかドリンクが、、とかってなるけれど、私はここ半年指名とかドリンクとかどーでもいいから、キャストの子のお客様への配慮や気遣い、トーク力を学びたいって目線で働いています。
指名に関しては、バックは付くから指名あるに越したことはないけれど、昼間の仕事に比べたら倍以上も時給に差があるから、その時間いれば給料はもらえる、それなら色んな人や仕事風景を見ようって思ったの。


長くても5時間働けばいいし、
時間で見ると拘束時間が短いから楽だよね。
そう思うと昼間の仕事の拘束時間ってえぐい。笑その感覚が心地よくなってくると、昼間なんて働いてられんわ、、って単純に思う笑


自分がキャバクラで働く前なんて、キャバクラに行く男の人は理解ができなかった。
でも、今となってはキャバ嬢さんもお仕事としてのお付き合いなのでそこは理解することができました。
そこの価値観が変わるなんて思ってもなかったからね笑
実際現場を見ないとわからないものですね。笑



でも、楽な仕事だなぁとは思ったことはない。
ほとんどのお客様がお酒が入っていて、その方たちの相手をする。お触りしてくる人もいるし、泥酔してる人もいるし、好き勝手なこと言う人もいるし、寝る人もいるし、お客様ってまじで自由。
自由の相手をキャバ嬢がする。
臨機応変に対応するとかそゆレベルじゃない。
引き出しが多くて、ノリが良くて、話し上手、盛り上げ上手、聞く力と理解する力に長けていて、お客様の意思を汲み取る力が大きい、あるいは話せなくてもめちゃくちゃ可愛いか美人で癒されるキャラとかじゃないと、普通の接客業の感じで真面目に行くと痛い目にあうこともある、、。
自分で言うのもおかしいけれど、私が真面目なタイプだから余計そう感じる。
逆にいうと難しく考えず思ったことを素直に楽しみながら接客すればいいってだけなんだけどね。


だからね、むしろ厳しい世界だなと思う。

お酒が入っている時って本性が現れやすいから、男性の気持ちもダイレクトに表れる。
言われたくないことを言われることはあるし、私には興味ないんだなって思われることもたくさんある。
あーなんでここで働いてるんだろう、どうせ辞めるし副業だし?って思う時もあります。


でも、せっかくキャバクラで働くなら指名はとりたい!同伴したい!っていう想いはあるので嫌でも出勤してみる!を目標にしています。
とても小さな目標だけれど、お店のママが指名は出勤していくうちに取れてくるよ〜って言う言葉を本入店の時にお話ししてくれたので、その言葉を忘れず、そして、それって本当にそうだ!と思うことができています。



簡単に休めてしまう仕事だからこそ、出勤日を決めたなら休まず出勤する。
というか、出勤日を決めた後体調不良等でその日出勤ができなかった、でもお店が忙しくなってしまって、その日キャストの女の子が足りなかったっていうことになると、罰金を取られるんです。。
一回取られたことがあって、それが嫌で頑張って出勤してるのはあります笑
その意識が後に大きな結果を生むことにも繋がるなと最近感じています。



という、もう一つのお仕事の紹介でした。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?