①旅館のお仕事


3年間、旅館で仲居業務をしたことをまとめます。


仲居さんって何するの?

仲居さんはご来館されるお客様のチェックイン、お出迎え、旅館内の案内、夕食の配膳提供・片付け、朝食の配膳提供・片付け、チェックアウト、お見送り、その他部屋掃除や館内整備等、、旅館に来られるお客様に関すること、あらゆることに関わるお仕事です。

なぜ仲居をやろうと思ったか。

母が旅館の厨房で調理補助で働いていて、ちょうどその頃の私は前職の銀行員を辞め仕事を探していた期間だった。仲居を募集しているということもあり、求職期間中だったため話を聞いてみようと思ったことがきっかけ。
なので、正直、この仕事がやりたい!憧れ!っていう仕事ではなかった。
飲食や接客の経験もあるしできないことはないかって感じで、入社を決めたかな。


やってみての感想

1.業務面

難しいことは特にはなかった。
でも、普通の飲食と違い、提供の仕方は気をつけなければならない。料理の説明をしっかりする、両手で丁寧にお出しする等。
その点では少し敷居が高く見られてしまうことはあると思う。
どうしたら喜んで頂けるのか、どうしたらもっとこの旅館が良くなるのか、など先を見据えた行動や周りを見る力、臨機応変に対応できる力はかなり大事だと思った。
お昼の時間、11時から14時頃までの時間を中抜けと言うんだけど、そこは良かったが、拘束時間が少し長いのかな?とは思った。
基本的には朝7時か7時半出勤から11時頃終わり、そこから休憩14時頃まで。
14時から最大で20時半頃までの業務。
お客様の入りと、夕食の時間によるが基本的にこんな感じ。
朝は短いが午後が長い。

安定せず入れ替わりが激しい業界。
リゾートバイトとかでもホテルや旅館業が多いように、正社員はいるが派遣や契約社員、アルバイトが多い印象はあった。
厨房の板前さんも、一つの旅館にずっといるというより、いろんな旅館を渡っている人が多いため、リピーター様にとってはこの人の料理の方がよかった、、って言うお声も出たりする。


2.接客面

基本的にはそのお客様に合ったサービスを提供する。正解不正解はないため、難しいと感じることもあると思うが、それが楽しさでもあると思う。

特別クレームを言うお客様もいなかったため、不自由なく働けたことはかなり大きい。
そもそも私は旅館に泊まったことがあまりないため、仲居って何?どんな接客するの?っていう点では知識や経験は皆無だった。
なので、先輩の姿を見よう見真似で覚えるしかなかったのだ。

とにかく、私の職場は教育環境が全然なかったので前職の知識や飲食の経験がかなり生かされたし、自分からどんどん聞いて覚えていくことはとても大事だと思った。
これはどの仕事においても言えることだと思うけれど。
その当時の旅館は、今の時代に背くような自己流をしている旅館であったため経営者の考え方ややり方はかなり古いし、お局がいるせいでぶち壊しって感じで、絶対このやり方の方が時代的にもいいのにあなたのせいで、、ってことが多々あり、なかなか大変でしたね笑

仲居としての成績


過去に旅館で勤めていた先輩で、他の従業員はその人の話になるときっと悪口を言うばかりだと思うが、お客様からの認知度、人気が高い先輩がいた。私はその先輩を見て、単純に自分もそうなりたいと思っていた。
そうなれる自信はなかったけど、まずはその先輩のお客様に対する姿勢、サービス等の良い点を真似するようにしてみた。でも、それだけだと、自分のオリジナルではないので、どうしたら自分のオリジナルになるか考えた時に私自身が旅行が全然できなかった環境だったので、来て頂くお客様はみんな時間とお金を使ってきてくれてる、どちらも揃わないと旅行ってできない、、そう考えた時に来てくれてることって当たり前ではないと思うようになったんだよね。
そこから少しずつ意識が変わって、仮に数ヶ月に一回来てくれているリピーター様であってもいつも来てくれているから、話す内容考えてまた次回に話そう、、ではなく、後悔の残る接客をしないこと。しっかりしたサービスを提供する、旅館の価値を提供するんだ!と強く思うようになった。
料理がだめだから、温泉がだめだからのように何かのせいにするのではなく、一、仲居としてサービス重視で考えていたことは恐らく誰にも負けないと思う。
それに加えて、プライベートで接客をされる側として嬉しかったことやこれ絶対喜んでくれる!という、相手を想っての接客、先を見据えての接客を考えるようになった。

大変なこと、悔しい思いをしたこともたくさんあったけど、幸いお客様には恵まれて、名前や顔を覚えてもらったり、時にはお菓子を頂いたり、お客様と一緒に写真を撮ったり、楽しい時間をお客様と共有できたことは本当に幸せだった。
理想とした姿を築くことができて本当に嬉しかったし、それがやりがいに繋がって、成長することができたので結果よかったと思う。


仲居さんのポイント

人と接することが好きな人
臨機応変に動ける人
自主的に動ける人
タフな人
先を見据えて行動できる人
相手のことを想える人
人間観察が好きな人
笑顔で元気な人

こんな人だったら仕事しやすいかも!
※あくまでも私の経験談です

最後に

メンタル不調と体調不良で復活は正直難しかった。
突然の退職の決断だが、このままズルズルいっても良くないと思い、自分なりの決断を下しました。
お客様に会えなくなる悲しさはとてもあります。
ですが、新しい場所で環境を変え、私がいなくても未来のある旅館になって頂けることを心からお祈り致します。

これまで支えてくださった家族、彼氏、友達、お客様、従業員一同、本当にお世話になりました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?