SNSのお仕事

お久しぶりです!!

SNSのお仕事についで投稿しようと思っていましたが、全然更新できずごめんなさい。

去年の12月にWEBのスクールに入って、主にはマーケティング、デザインを勉強してスキルや知識は上がったものの実際にお仕事に繋げるにはなかなか時間がかかりました。

私が主にお仕事としてやりたいなぁと思っていたのは、SNSの運用代行。

3ヶ月のスクール期間だったので、最初の2ヶ月ほどはサイトを作ったりロゴを作ったりとスキルを身につける勉強をして、実際に案件獲得のために動いたのは2月頃でした。
3月までの1ヶ月はとにかく案件獲得に集中していました。
3つのWEB求人サイトから案件応募をして、累計100件近くは応募したのではないかと思います。
最初は実績がない状態なので、実績がなくてもこんなことできます!あんなことできます!っていうアピールが大事です。
あとはWEBデザインだと、手を動かしてひたすら作る、覚えるがメインとなって、それを元にポートフォリオ作りが重要になってくると思います。どんなもの作ってきたとか、どんなサイト作れるとかですね。

そんな中わりと早い段階で獲得できた案件は、Xの運用ディレクション業務でした。Xの運用担当者さんがターゲットのアカウントにアクションできているか、リプで誤字脱字等の問題はないかを毎日チェックしていく業務です。
未経験でもOKということもあり、やっておりますがアカウントの伸ばし方やXのルールがわかったりもするのでとても勉強になっています。
今でもその業務は行っておりますが、最近は数値管理もしており、どのツイートがどのくらい伸びて今後どのように運用していくかを考えたり業務改善を行ったりする業務も任せてもらえるようになりました!
数値管理は得意な方なのでとても楽しいです笑
辞めようかと思った時もありましたが、まずは目の前のことを全力でやる!というスタンスで日々業務を行っております。
そんな中、案件応募を続けておりまして今度は運用代行のお仕事、三度の選考を通過して参入が決まったのです!!!
参入が決まった理由も、Xに携わっていて運用や数値管理に関して経験があるからという理由で採用いただきました。
運用代行のお仕事は目標としていたことだったので、とっても嬉しかったです。
そのお仕事はまだ1ヶ月半ほどですが、とてもやりがいをもって取り組めています。

パソコン一つで仕事ができるリモートワークですが、私が普段から意識していることがあります。
・自発的に業務に取り組む
・レスポンスが早く即対応する
・問題に自ら向き合い解決していく
・わかりやすい文章で伝えること
・気遣い

大変なこともありますが、やりがいをもって仕事ができているので今の環境に感謝したいのと、これからはマーケティングメインに、インスタの運用や広告運用にもチャレンジします!
デザインもできますが、センスが問われたり実績がかなり大事になるのでデザインもできれば、、という感じですが、まずはマーケティング!
意外とWEBやエンジニアの求人サイトって知らないだけでたくさんあるんだなと驚いています。

あとは実績や腕を上げるのみ!!

これからも頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?