見出し画像

自己紹介

皆さん初めまして。 
私は愛知県岡崎市でフリーランスチームMon WebでWEBディレクターをしています楠本と申します。

最近はHPでもブログを書く事が増えてきまして、こちらのnoteでもブログ掲載を始めてみようと思います。 主に自分が独立した時に失敗した事や、これからフリーランスになりたい!という方の参考になるような記事を書ければと思っています。

フリーランスになるまで

まずは自分がフリーランスになったきっかけからお話しできればと思います。

自分がホームページ制作の技術は全て独学で学んできました。

昔に音楽活動をしていた時にひょんな事からホームページ担当に。

その時は他に出来る人もいなくて、やるしかない状態からのスタートでした。笑 ひたすら調べたりして必死になって更新作業をしていました。 それと並行してフライヤー(配ったりするチラシ)を制作することも担当になり、デザインも独学ながらやってきました。 

また有難いことにhtmlの構文を書くのもデザインも周りで出来る人がいて、気軽に聞ける環境があったのがとても大きかったです。

この経験がなかったら今の自分はこの仕事をしていなかったと思います。


それから数年が経って、あるきっかけがあって独立を決意しました。

それまでは昼間は普通に働いて、帰ったらホームページの事をするというのをしていました。 自分の中で「ホームページでの仕事一本でやっていきたい」と言うのをずっと心に思っていましたが、”そのきっかけ”が後押しとなりました。

独立してからわかるフリーランスの難しさ

そして独立してからはやることの多さと覚えないといけない事で必死でした。

自分は「ホームページの技術さえあればなんとかなる」と高を括っていましたが、全くそんなものではありませんでした…

本業の事以外にも、
・営業の仕方
・経理の方法
・契約書などの書面の準備
など今までに経験した事ない事を調べてはやっての繰り返しでした。

会社にいた頃はそういうものを全て代わりにやってもらっていたのですが、フリーランスはその部分も全て一人でやらなくてはいけません。(経理は税理士さんにお願いするのもあり)

なのでこれからフリーランスになろうと思っている方がいましたら、出来るだけ独立に向けて時間を作って準備しておく事をオススメします。

自分のように独立してから準備をしていると時間が全然足りなかったりするので…

さいごに

ここまでは簡単ではありますが自分の自己紹介と独立するまでを簡単に書いてみました。 

自分はフリーランスの働き方に憧れて独立をして今は生活をする事が出来ています。 「責任は全部自分」という分かりやすい働き方が合っていると感じています。

これからは少しでも有益な情報を発信できるように頑張っていきます。 今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?