見出し画像

ハリネズミはかわいいと言いたい件。

わたしの家にはハリネズミが住んでいます。
(なんかおかしくない?とよくツッコまれます。)

親バカかならぬ、ハリ主バカなのはわかってますが、とにかく毎日の癒し。
かわいすぎて、「飼っている」ではなくて「住んでくれてる!!」と言ってしまう。

今、2歳。女の子。
タイ生まれ。
(「かわいいね」「おなかいっぱい?」とかカタコトのタイ語で話しかけてるアホなわたしです。
以前タイに行って現地で少しだけ活動した機会がここで活きるとは…。)

500g。ちょっと、まる気味です。

ハリたす(呼び名w)と会ったのは
日本のペットショップ

ハリネズミの前で「かわいいなあ〜」って言ってたら、店員さんに「良かったら抱っこしますか?」って言っていただきました。

痛くない?かな
どのくらいの力で抱っこしたらいいのかな?と、
ちょっと心配でしたが
思いの外、大人しくて。
目がつぶらで…

ずきゅーーーん!!!(古い)

ハリネズミさんのお迎えセットをまとめて購入して、ハリたすを連れて帰りました。

ハリたすと暮らして知ったこと。

※全てのハリネズミに当てはまるわけではありません。念のため…。

①意外と懐いてくれてる(と思う)。

ご飯の時間になると、お皿の前で待ってます。
準備していると、顔を上下に振って「ふしゅふしゅ!!」と鳴きます…!

ミルワームが大好きで、食べ終わっても首を傾げたりして「もっとちょうだい」アピール。

落ち込むことがあって、ハリたすにちょっと愚痴ってたら(笑)巣から急に出てきて、
わたしをまっすぐ見て、手に擦り寄ってきました。
こんな甘え方をするのはこのときくらいなので、偶然かもしれませんが、とても救われました。

(しかし、このときなんでそんなに落ち込んでたのか思い出せない…たぶん、自分の勉強が進まないとかそういうことだったかな)

あと、お腹は触らせてくれます。
マッサージ&抱っこしてるとそのまま寝ます。
警戒心がなくなりつつある…。

無防備な寝顔^ ^

②意外と大食漢?

ペットショップの店員さんから「この子はとてもよく食べる子で、普通は夜だけなんですけど食べちゃうんで朝もあげてます」と言われました。

確実に体質です。
まあ本来、食べられるって良いことなんですけどね。
(節度は大切ですが)

ハリネズミ用フード+ゼリー+ミルクパウダーをメインに、マシュマロ・ヨーグルトドロップ・ミルワームを適宜あげてます。

ハリネズミ用フードはカロリーがかなり低いと言われているものをあげているので安心していたのですが、500gを突破!

獣医さんから「ハリネズミは太りすぎると脂肪肝になる可能性がある」と注意をされる羽目に。
ハリ主であるわたしも、食べるの好きなもので…食べたい気持ちはわかる…。

③針が刺さると結構痛い。そして、噛む。

油断して突然触ったりすると
剣山並みの威力で針を突き立ててきます。
一回、頭の上から急に触ろうとしたら、指を刺されました…。これはわたしが悪いです。
元々警戒心の強い生き物なので。
手芸の針でドス!!って強く指したようなイメージ(指したことありませんが。まあ、大人なら怪我はしません。)

あとは、抜けハリ。
抜けハリが寝袋に埋もれてて、洗ってる最中に手にグサっ……
危なっかしいので洗う前に叩いてハリを探します。

そして、ハリたす、なぜかわたしのことだけは噛みます。
甘えている説となめられている説がありますが
かわいいは正義…と思いつつも、
一応注意はしてます!
すぐに大きい声で注意するようにしたらほぼ噛むことはなくなりました。
意外とわかるものなのかもしれません。

④ハリネズミの何が可愛いか。

見た目!もそうですが、
適度な距離感をもって接することができるところ、かもしれない。
触る撫でると言う意味では、頻繁には構うことはありません。
(当然ながら、食事や水、部屋の掃除などは毎日きちんとしています。)

その代わり、好きそうなおやつをネットやペットショップで買ってきてあげてみたり。寝袋を新調したり。
そっと様子を見て、ぱくぱく食べてるのを見て癒されて。
寝言なのかいびきなのか、「ぷーぷー」なんて声が聞こえてきて、なごむ。

機嫌が良さそうな時にそっと触ってみると、
「いいよー」って(ことだと思う)寝転んでお腹を撫でさせてくれる。

…ハリネズミの存在は、癒やしです。

当然ながら、人間と違って一人でご飯を食べたり、
おやつを買ったり、歩いて病院には行けません。
日本の冬を、ハリネズミが野外で乗り越えるのはほぼ無理に近い。
「住んでもらった」以上、本ハリ(本人ならぬ)にとって、ちょっとでも快適な生活を提供できたらなと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?