明確な目標があることで、世界はクリアになる


 noteを読み直せばわかることだが、ここ最近は自問自答を繰り返す日々だ。

 全力で駆け抜けた11月を終えて、迎えた12月。私は新たな目標を立てた。

 というか、4年以上前から胸に抱き憧れていたことへ、一歩踏み出す決心をした。"いつか"を待ち続けた私の"いつか"は今日だから。

 日々を消耗するように生きていると、本当にやりたいことや目標を見失いがちになる。目の前のことに必死になって、日々をこなすことに精一杯になって、そのずっと先にある夢や目標のことを忘れてしまう。

 そんな日々だからこそ、今日という日に夢や目標を思い出すことができてよかった。


1.私の目標

 私の短期目標は、12月末、1月末に始める挑戦に向けて万全な体づくりをすることだ。

 内容は控えるが、前述したようにその挑戦こそが4年以上憧れ続けたことだ。やりたい、と思っていたけれどなかなか一歩踏み出せずにいた。

 しかし、ここ数日、思考を整理する中で、改めてやりたいと思うことに素直でいよう、いつかを待つのではなく今日行動しようと思いが強くなり、決心した。

 その内容は体力を要するものだ。筋力、持久力、加えて肺活量。よりよいスタートをきるために、まずは万全な体づくりを目標とすることとした。


2.目標を明確にすることの重要性


 目標の内容と日付を明確にできたということだけで、今日は価値があると言える。それほどに、私にとって明確な目標があるということは重要なのだ。

 というのも、目標がなくなってしまうと何に向かって進めばいいかわからなくなってしまうからだ。単純に気が緩んでしまうということもある。

 実際に、ここ5ヶ月ほどは友人の結婚式に向かって努力してきたが、終わってからというものの抜け殻のような日々を送っていた。食事管理や運動もお休み、何も考えず欲のまま過ごしていた。それが悪いわけではない。

 ただ、目標なく過ごす日々にはすぐ飽きが来る。そして、頑張れない自分を許したいと願いながらも、だらだらし続ける自分が嫌になる。

 だからこそ、今日、目標が明確になったこと素直に嬉しく思う。

 目標さえ明確になれば、進むべき方向がわかる。

 目標さえ明確になれば、道が照らされる。

 目標さえ明確になれば、世界はクリアになる。

  12月、いいスタートを切れそうだ。

 あなたの目標は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?