見出し画像

よくある話

パスポートの残存有効期間。

ニュースで注意喚起するほど知らない人が多いことに驚いた。


とはいえ、日本だけでなくよくある話だと思う。
残存有効期間が足りなくて、飛行機に乗れなかった人を知っている。
私のパートナーだ。

ひとり旅に出かける彼を玄関で見送ってからわずか数時間後、電話がかかってきた。泣きそうな声で状況を説明しているにも関わらず、

「残存有効期間の確認は、海外旅行プランを立てるときの第一歩だよ~」

と大笑いしてしまった。

空港からタクシーで戻ってきた彼を満面の笑みで迎えた。
だって、やっちゃったものはしょうがない。
追加料金を払って緊急パスポート申請し、予約していたホテルをキャンセル、再予約をして1週間後に無事飛び立った。


「空港から電話したあの時、大笑いしてくれて本当に助かったよ。変に責められたり、一緒に悲しまれたらもっと落ち込んでただろうから。」

とパートナーに言われた。


ニュースになった話題のカップルは今でも仲良くしているだろうか。
残存有効期間を知らず、日々世界中の空港で足止めされる人達がいる。
すごく珍しい話題ではないし、恥ずかしがることもない。
高くついた勉強だったなとふたりで笑いとばして欲しいな。






サポートしていただきありがとうございます。そのお気持ちが投稿を続けるモチベーションになります。大事に使わせていただきます。 コメントはいつでもお気軽にどうぞ!