見出し画像

どこが好き?

「私のどこがよかった?決め手は何?」

結婚後数年経ってからパートナーに聞いてみたことがある。
年齢?顔?性格?
いろんな言葉が頭に浮かんでいたけれど、答えは意外なものだった。

「情報収集力かな」

生演奏があるパブに私を連れて行きたいと言い出した。思い出せるのは店名だけで、しかもうろ覚え。彼のわずかな記憶を頼りに携帯で調べ、それらしいところに当たりをつけて電話した。結局、閉店間際だったので諦めたけれど、あの場での私の機転が好印象だったらしい。

普段の何気ない行動が、まさか結婚相手として意識されるきっかけになったとは驚きだった。そこが自分自身の長所だと思ったことはなく、仕事上で評価されることもなかったからだ。




国際結婚の離婚率は高く、一般的にも信じられている。
その一方、組み合わせによる数値の違いは案外知られていない。


凸凹コンビ。
今でも私のリサーチ力は当てにされている。
私もパートナーの数学力を当てにしている。



サポートしていただきありがとうございます。そのお気持ちが投稿を続けるモチベーションになります。大事に使わせていただきます。 コメントはいつでもお気軽にどうぞ!