見出し画像

2022年のMyAnimeList振り返り

明けましておめでとうございます、MyAnimeList(以下、MAL)の樋口です。みなさま、お餅は食べ過ぎなかったでしょうか?(小学生の年賀状風ご挨拶)2023年もMALをどうぞよろしくお願い致します。今回はMALスタッフやMALユーザーの2022年の頑張りを賞賛したく!去年MALで行ったメインどころをいくつかをピックアップして振り返りたいと思います。

たくさんのコミュニティイベントがありました!

  • MAL Yearbook 2021—MALユーザーからコメントを集めながら、いろんなアニメ、キャラクター、OP/EDで投票を行って、初のデジタル年鑑を作成しました。

  • MALentine Mystery 💌 2nd Edition—2022年は以前のバレンタインイベントが復活!MALユーザーがさまざまなアニメのキャラクターになりきってバレンタインカードを作成、どのアニメのバレンタインカードかを当てるというイベントを行いました。アニメファンならではのキュンとするカードがいっぱいでした。下記のエントリーでも紹介しましたよー

  • Fantasy Anime League Spring & Fall—Fantasy Anime Leagueは、そのシーズンに最も視聴され、話題になる新作アニメを当てるMALのオリジナルゲームです。昨年も沢山のMALユーザーが毎週ドキドキしながらランキングを見守りました。

  • Anime/Manga List Monitor: Your New PTW Assistant—毎年恒例のMALのエイプリルフール恒例の企画。2022年は子犬がみんなのAnimeListにケチつけるという内容w 毎年エイプリルフールだということを忘れて沢山CSに問い合わせが来るんですよね。ユーザーたちに毎年ひっかかってくれてありがとうと言いたいです!

  • The Easter Bunny is a Part-Timer?!—2022年のイースターは、忙しくて上司に長期休暇を拒否されたMALのイースターバニーが、近所の居酒屋で酔っ払っているときにイースターエッグをなくしてしまい、2,706人のMALユーザーが探偵になって、バニーの卵を探すというストーリーで宝探しを行いました。(※MyAnimeListはそんなブラック会社じゃないですからね、念の為!)

  • MAL Bunkasai—日本の高校の文化祭を模したオンラインフェスティバルで、昨年がお初のイベントです。MALユーザーたちがイラストやメッセージを投稿して、新しい友だちや思い出を作りました。さらにMAL文化祭はVR会場もあったので、これを披露するためのリアルPartyも日本のMALオフィスで行ったんですよ。その模様はこちら!

  • MALoween✟Mansion 2022: Chainsaw Manslaughter 9 -Mangled in Abyss-—MALのハロウィンイベントです。2022年で9年目の「MALお化け屋敷」は、例年通り、Modsたちが作ったチャレンジとクエストがいっぱい!MALユーザーはイベントに参加してお菓子(MALのバッジ)を集めて回りました。

  • Secret Santa—MAL恒例の自分がシークレットサンタになって、MALユーザーにアニメやマンガのリコメンデーションをXmasプレゼントとして贈る、自分もシークレットサンタからプレゼントをもらえるというイベントです。MALサンタたちが2022年にお届けしたプレゼントは過去最高の3,505個!私がサンタになったユーザーはオススメしたアニメを年末にすでに観てくれたそうで、感想を伝えてくれました❤️ MALで友達を作る良いきっかけになるイベントです。

そしてそして2022年もMALのデータベースには沢山のアニメ・マンガ情報が追加されました!

カッコ内の数字が昨年増えた数です。

  • Animeタイトル: 23,774 (↑4,552)

  • Mangaタイトル: 62,056 (↑5,217)

  • Characters: 155,158 (↑22,213)

  • People(監督とか声優さんとか): 50,225 (↑7,250)

  • Company(スタジオなど): 2,144 (↑---) ←2022年からはじまったため

  • News: 12,329 (↑873)

  • Forum: 1,115,787 (↑76,321)

  • Reviews: 222,445 (↑23,107)

  • Recommendations: 286,466 (↑24,927)

  • Stacks: 6,170 (↑---) ←2022年からはじまったため

さらにSNSユーザーも順調に増加しています!

  • Facebook followers: 739,884 (↑27,225)

  • Twitter followers: 602,788 (↑147,612)

  • Discord verified members: 22,055 (↑3,084)

  • MAL Rewrite Synopses: 5,671 (↑1,217)

いつもMALコミュニティに参加して、データベースを追加し、MALユーザーたちのためにレビューを書き、素敵なアニメ、マンガにレイティングする、MALイベントに参加する、MALを形作っているすべてのユーザーにBig hugをおくりたいと思います。

またMALコミュニティは献身的なスタッフに支えられています。現在、東京と大阪に日本のチームがいます。そして世界中から60名程度のModsがリモートで参加しています。絶え間ないシステム開発、広告営業、企業とのコラボレーション、MALスタッフのためのサポート部門、MALのデータベースの追加、編集、レポート処理、CS、SNSの管理、投稿など、みんながいろいろな形でMALに貢献しています。みんなに感謝を!そしてご一緒してくださったクライアント様たち、いつも応援してくれる株主様たちに感謝の気持ちをおくります。

MALチームのみなさま、今年も頑張って、世界中のアニメ、マンガオタクたちが楽しく過ごせる場所を作っていきましょう!(こんなサービス、世界中にいっこしかないよ!)

そして今Monthly MALを読んでくださっているみなさま、これからも海外アニメ、マンガファンの情報、彼らがどんなアニメやマンガが好きなのか、日本のファンの嗜好とどう違うかなどみなさまのお役にたつ情報、そしてMALチームの活動を紹介していきますので、今年もどうぞご贔屓に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?