見出し画像

Zoom株の下落で不安になっている方へ

こんばんは。おつかれさまです。

Zoom株が大幅下落。
私もいくらか持っているので、つい最近まで、含み益を見てニヤニヤしていたんですけどね。

こちらは ZM(Zoom Video Communications) 週足のチャート
↓↓↓

スクリーンショット 2020-11-11 18.56.55

ワクチンとか金利とか、ファンダメンタルのことはさっぱりわからない私ですが、ジェットコースターの相場を生き残る術は、心得ております。

こんなに下がってどうしよう、どうしようってなっている方は、
まずは温かいお茶でも飲んで深呼吸してくださいね。

相場は、私たちの思いとは関係なく動きます。
予想は外れることがあります。

それはあなたのせいではない。
アドバイスした人のせいでもない。
プロでも予想が外れることがあります。

プロはそういうとき、どうするか。

師匠曰く、
「粛々と損きりする」
だそうです。

わたしも、そうしています。

どのくらいの損失で終わらせるかは、自分で決められます。
相場で唯一、自分の思い通りにコントロールできることは何か。
それは、損失額を確定させることです。

もし、このまま株を持ち続けていいのか、判断できず、不安で夜も眠れない場合は、一度全て売りましょう。

↑↑↑
師匠いわく、普通はできないそうです。
どうも、「みずから進んで損を選ぶ」というのは、人間の本能と逆の行動だかららしい。

プロのトレーダーは、やっているんだそうです。
自分の読みと外れたら、すぐに撤退するのだそうです。

私は今回、まだ含み益なのでそのまま持っています。
含み損になりそうになったら、全て決済して(売って)、

「今回はいい夢見させてもらったな...。」

と、自分にささやかなごほうびをあげて、寝ます。

健康な体と知恵があれば、大丈夫。
また働いてお金をためて、次の機会にのぞみましょう。

よろしければサポートおねがいします。 コーヒータイムを楽しませていただきます。