見出し画像

「ママ、そんなに怒らないで毎日楽しく暮らそう!」

オンラインモンテッソーリなんでも相談室の感想レポートをまとめていただきました。

4才と5才、年中さんと年長さんの年子のお子さんのお母さんです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

◎カウンセリング前


とにかく子どもに対してイライラしてしまう、怒りたくないのに怒ってしまう自分に嫌気が差していました。

また、親子関係があまり良いとは言えず、子どもも私の顔色を見ていたと思います。

怒ってしまう自分がいけないとも思いつつ、怒らせてくるようなことをする子どもも悪いと子どものせいにもしていました。

親子関係を良くしたいと一緒に遊びたいとは思うのですが、遊び方が分からない、一緒に遊ぶのに抵抗がある状態でした。

こんな自分と親子関係を何とかしたく、カウンセリングを受けました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

◎カウンセリング1回目


1回目のカウンセリングでは自分のこと、子どものことなど色々なことをお話しましたが、私にとって一番心に響いたのは、「生活習慣・基盤を整える」でした。

まずは私が早寝早起きをして、十分な睡眠時間を取ること、ヨガなど自分をケアする時間を生活に取り入れること、家事をなるべく子どもと一緒に行うこと、またお勧めの遊びは折り紙やあやとりなど、ということでした。

正直、「私にできるかな?ハードルが高いな!」と思ったのが現実でしたが、夫の協力も得ながら、まずは家族全員の寝る時間・起きる時間を1時間早くしました。
 
段々と生活リズムが整ってくると共に、お勧めされたヨガ(自分のケア時間)や子どもと一緒に家事をする、折り紙やあやとり等にも挑戦しようとしましたが、その中で意外なことに気が付きました。

家の中が片付いていなく、気が散ってしまい、ヨガをしたり、家事をしたりすることがとてもハードルが高かったのです。

大人でもこの状態なので、子どもはなおさらだろうな、と思いました。とにかく生活のリズムにしろ、環境にしろ、基盤が整っていないなと感じました。

このような課題を残しつつも、生活リズムを整えたことで、家全体の空気が変わり、良い方に変わってきていることは肌で感じていました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

◎カウンセリング2回目


2回目のカウンセリングでは、1回目のカウンセリングからの変化や課題などを率直にご相談させていただき、「私(母親)自身の足元が固まっていないことに気付いた」ということをシェアさせていただき、「生活の土台の整え方」等をアドバイスいただきました。

また、子どもとのコミュニケーションの取り方や信頼関係を築くためのお勧めの遊び方等もアドバイスをいただき、これも日常の中で実践していきました。

具体的には、家の中をとにかく片づけたり、子どもの要求にできる範囲でなるべく応えたり、子どもがやりたい!と言っている鬼ごっこなどで遊んだりしました。

それから、なるべく子どもを観察し、冷静に言いたいことを伝えるように意識しました。

家の中の環境が整い始め、親子間のコミュニケーションも質が変わってくると、自分もイライラせず良い状態でいる時間が増え、次第に折り紙や工作、カルタなどで一緒に楽しんで遊べるようになってきたり、料理や掃除を一緒にできるようになりました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

◎カウンセリング3回目


段々親子時間が楽しくなってきていましたが、それと共に「ママ、そんなに怒らないで毎日楽しく暮らそう!」と言われたり、「~したいんだけど、良いかな?」などの相談等、今まではあまり言われなかったことを言われるようになりました。

それを理津子さんにお伝えすると、「言えるようになったのがすごいですね!きっと隙ができたんですよ!」と言われて、今まで弱音を吐けない状況を作っていた自分に恥ずかしくなると共に、子どもが本音を言えるようになってきたということがとても嬉しかったです。

また、アドバイスを受けたように私も子どもに、「~はどう思う?どうしたら良いかな?」などと、素直に相談するよう心掛けたり、意見がぶつかる時もなるべく一方的にならないように、親子で話し合って双方向のコミュニケ―ションを取るように気を付けました。

まだまだイライラしたり怒ってしまうこともありますが、何事も「良い親子関係」が第一で、そのベースがあってこそ日々の生活を安心して営めたり、色々なことに挑戦できるんだということが段々と腑に落ちてきました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

◎3回のカウンセリングを受け終わって


3回のカウンセリングを受けて、私の中で子どもの見方が変わりました。

子どもは、本質をついているハッとするようなことを言ったり、実は自分を幸せにする方法を大人より断然分かっていたり、大人の事もよく理解してくれて、自分にも他人にも正直だし、実はある意味でとても成熟しているのではないかと思うようになりました。

また、本当に懐が深く思いやりにあふれていて、そしてとても愛情深い素晴らしい存在なんだなと感じるようになりました。

日々の忙しさに悩殺されたり、イライラの中で曇って見えなくなってしまうことも多々あるけれど、このような「子どもの輝き」を少しでも見つけられたのが本当に良かったです。

まだ安定したとは言えず、これからもまだまだ先は長いですが、なるべく生活環境を整えて、日々の生活を一緒に丁寧に営んで、このような「子どもの輝き」をなるべく曇らせないよう、たくさん見つけていけるように毎日を重ねていきたいと思います。

このような事に気づけたことが私にとっては宝物となりました。ありがとうございました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

「大人を怒らせるのは子どもも悪い」からの「子どもの輝きをなるべく曇らせない」への跳躍が大きく、同一人物が書いてるか疑わしくなります。

世の中に流布している子どものイメージ(ワガママ、気まぐれ、ふざける etc)から、モンテッソーリの発見した「子どもの本当の姿」にたった2ヵ月で辿り着けた。SさんとはIFS(内的家族療法システム)講座で知り合ったのですが、トラウマ他諸々の学びの集積があってのこのスピード感ではなかったかと思います。

Sさんには引き続きモンテッソーリなんでも相談室をご利用いただけるということで、次の変容もとても楽しみです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
モンテッソーリなんでも相談室(オンライン)

モンテッソーリメソッドを生活の中でどう応用実践できるか一緒に考えてカスタマイズするお手伝いします。
お母さんもお父さんも先生も歓迎です。

モンテッソーリ教育がうまくいかない、モンテッソーリ園に通うも"お仕事”しない、うちの子にはモンテッソーリが合わない、などのお悩みの方、子どもたちが安心を感じられる親子関係・環境づくりをモンテッソーリ理論にのっとって伴走致します。

初回90分 5,000円
(1回のみ 90分 5,000円)

以降、
60分×3回セットで 10,000円
↑毎回課題を設定して一緒に検討しながら進めていきしょう。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

「#ママ 、そんなに怒らないで #毎日楽しく暮らそう !」

#名言 #世界中の子どもたち の声を #代弁 している!!

「#子ども の #輝き 」をなるべく #曇らせない

そんな風に思って私も育てられたかったす

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

#モンテッソーリ #おうちモンテ #モンテッソーリ教育 #幼児教育 #親子関係 #イライラ #イヤイヤ #5才 #4才 #年子 #トランプ #カルタ #おりがみ #トラウマケア #ヨガ #生活 #整える

家族みんなで #早寝早起き #料理 #掃除 #洗濯 そしてみんなで #遊ぶ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?