![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87961399/rectangle_large_type_2_9793c802da76ef5b0b34f244fd4e0019.jpeg?width=1200)
生物学(植物の解剖)
皆さんこんにちは、幼児と小学生のモンテッソーリ教育が受けられる教室、モンテッソーリ・ファームです。
noteでは、モンテッソーリ教育についてや、モンテッソーリ・ファームのクラス内の実際の子どもたちの様子をお届けしています。
・・・
モンテッソーリの小学校教育に「生物学(Biology)」があり、動物も植物も、人間もあらゆる生き物について学びます。
生物学の流れとしては
➀「いのちのはじまりのグレートストーリー(The Great Story of Coming Of Life)」
②「生命のタイムライン(The Time line of Life)」
③「植物学(Botany)」「動物学(Zoology)」などがあります。
・・・
本日は植物学のお話です。
クラス内に、ユリの花がありました。ふだんは、見て楽しんでしばらくすると、ただ枯れてて捨てられてしまう花ですが、生物学の「花のつくり」のレッスンで解剖を行いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1664496555873-yJfhQFTZhQ.jpg?width=1200)
ガイド(先生)「ユリの花の、花びらは何枚でしょう?」
子ども「6枚?」
よく見ると、外側の3枚と、内側の3枚に分かれています!外側と内側の花びらの大きさや形が異なります。
実は、外側の3枚はがく片です。「え~ そうなの!」専用の器具を使って分解していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1664496711161-ImuXOWi4R9.jpg?width=1200)
そして、図鑑などと照らし合わせながら、名称やその役割などを知って、最後は自分たちのポスターをつくっていきます。ただ本で見るより体験した方がやっぱり楽しそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1664510290319-2XeFIge3Xs.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1664510389737-jzrKee0aZr.jpg?width=1200)
フォローアップ活動としての、ポスターづくりにそれぞれの個性が出ました。
![](https://assets.st-note.com/img/1664510657202-mpDYhFtHMS.jpg?width=1200)
ある子は、空気に触れないように、できるだけ全てを密閉して、また一週間後の様子を観察することを楽しみにしています。
![](https://assets.st-note.com/img/1664510680221-4tgs4UEcm0.jpg?width=1200)
・・・
では、お花って、いつの時代からある生き物なのでしょう?世界の最初のお花は?
![](https://assets.st-note.com/img/1664510960116-kKAi7lngUk.jpg?width=1200)
そもそも、花の定義ってなんなんだろう?
子どもたちの生物の探究はまだまだはじまったばかりです。
またその様子もお届けしていきます!
(執筆者:あべようこ)
・・・
見学会&説明会のお知らせ
10月に入室希望者に向けて、現地見学会や説明会を行います!
(現在は見学会はキャンセル待ちで、オンライン説明会を受け付けています。)
SNS
モンテッソーリファームのHP
https://montessori-farm.com/
モンテッソーリファームのツイッター
https://twitter.com/yokomontessori
モンテッソーリファームのインスタグラム
https://www.instagram.com/montessori_farm_tokyo/?hl=ja