見出し画像

生物学(植物の解剖)

皆さんこんにちは、幼児と小学生のモンテッソーリ教育が受けられる教室、モンテッソーリ・ファームです。

noteでは、モンテッソーリ教育についてや、モンテッソーリ・ファームのクラス内の実際の子どもたちの様子をお届けしています。

・・・

モンテッソーリの小学校教育に「生物学(Biology)」があり、動物も植物も、人間もあらゆる生き物について学びます。

生物学の流れとしては

➀「いのちのはじまりのグレートストーリー(The Great Story of Coming Of Life)」

②「生命のタイムライン(The Time line of Life)」

③「植物学(Botany)」「動物学(Zoology)」などがあります。

・・・

本日は植物学のお話です。

クラス内に、ユリの花がありました。ふだんは、見て楽しんでしばらくすると、ただ枯れてて捨てられてしまう花ですが、生物学の「花のつくり」のレッスンで解剖を行いました。

まずは観察!

ガイド(先生)「ユリの花の、花びらは何枚でしょう?」
子ども「6枚?」

よく見ると、外側の3枚と、内側の3枚に分かれています!外側と内側の花びらの大きさや形が異なります。

実は、外側の3枚はがく片です。「え~ そうなの!」専用の器具を使って分解していきます。

一つ一つ丁寧に分解して観察

そして、図鑑などと照らし合わせながら、名称やその役割などを知って、最後は自分たちのポスターをつくっていきます。ただ本で見るより体験した方がやっぱり楽しそうです。

フォローアップ活動としての、ポスターづくりにそれぞれの個性が出ました。

子どもたちが工夫したポスター例

ある子は、空気に触れないように、できるだけ全てを密閉して、また一週間後の様子を観察することを楽しみにしています。

密閉していないものとの差が出るでしょうか!?

・・・

では、お花って、いつの時代からある生き物なのでしょう?世界の最初のお花は?

大好きな、ガーデンでの収穫も植物学!


そもそも、花の定義ってなんなんだろう?

子どもたちの生物の探究はまだまだはじまったばかりです。

またその様子もお届けしていきます!

(執筆者:あべようこ

・・・

見学会&説明会のお知らせ

10月に入室希望者に向けて、現地見学会や説明会を行います!
(現在は見学会はキャンセル待ちで、オンライン説明会を受け付けています。)

HPからはこちら

note記事はこちら

SNS

モンテッソーリファームのHP
https://montessori-farm.com/

モンテッソーリファームのツイッター
https://twitter.com/yokomontessori

モンテッソーリファームのインスタグラム
https://www.instagram.com/montessori_farm_tokyo/?hl=ja