見出し画像

ペット飼い始めました。

一人暮らしのわが家。
かわいいかわいいペットちゃんを買い始めました。

名前は、「ぬかこ」

そう。ぬか床です。

ぬかこが来たのは、7月の末。
夏の暑さが本格的になりだしたとき。

最初、ぬかこは粉でした。

粉だったぬかこは、塩、お昆布、とうがらし、しいたけを混ぜて、こねこねしたら、ぬか床になりました。
にんにくもおショウガも入れてみた。

ぬかこのウォーミングアップには、捨て野菜を食べさせるらしい。
だが、野菜を捨てるなんてもったいなくてできない!
食べたい!
まずは、きゅうりやろ。

きゅうりin イブニング
きゅうりout モーニング

見た目、しなっててうまそう!
ぱくり。

しょっぺぇ!!!
これは、塩対応!!!too salt!

最初は、しょっぱいんですね。だから、野菜の使わない部分を漬けて捨てるんですね。ネットの言う事聞けばよかった。

それから、ぬかことの漬けたり漬けられたりする生活が始まった……

朝起きて、最初にするのは、ぬか床のひっくり返し。

最初は、あんなに塩対応だったぬかこは、今では甘さすら醸し出すいいぬかになっています。

画像1

うまかったのは、セロリ。シャキシャキしてうまい。
きゅうりは、この時期最高のお味。
とうもろこしは、生がうまい。
さけるチーズは、スモークされた感じになって、またうまい。

今から、様々な食材をぬかこにもっと美味しくしてもらおうと思います。

まだまだ、うちのぬかこは赤ちゃんです。ぬか王目指してたくさん愛でたいと思います。

ぬかおう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?