もんての日めくりカレンダー

私たちの為に父が作ってくれた日めくり格言。

1日■誰か人を愛せたか?

さあ、今月も始まりましたね。
パートナーや家族や身内だけでなく人を愛せていますか?
それは、欲や恋などの感情だけではなかったですか?
自己愛ではないですか?
まずは、自分以外をいとおしみ、惜しげなく、愛しなさい。
と言っても 易しさであってはなりません。小善は大善を為さず。
厳しいけれど優しい愛で相手を包まなければなりません。


2日■相手の立場に立って考えたか?

今月のスタートはどうでしたか?
相手の状況や状態をそしてこれからお互いにとって
先の良い方向を理解していますか?
自分の我を先に出しちゃ、だめだよ。自分は後からでよいのです。
そうすれば、相手もあなたの事を考えてくれますよ。

3日■今、あなたがいる場所、立っているところに来た時の目的や目標を思い出して軌道修正できてるか?

いい人間になって幸せになる。
知識や人間的にも成長し周りにも認められる。
会社も成功させて仕事的にも充実できるようになると思いながら行動していましたか?

4日■度の過ぎたわがままを言っていないか?

節度と節操を意識する。自己中心的過ぎた考えを捨てる。
欲は必要ですが欲が過ぎると人は卑しくなります。
今日は、鏡で自分を見ましたか?自分の顔を眺めなさい。
どんな顔をしてますか?良い笑顔をしていますか?
我慢する必要はありません。でも辛抱は必要です。
辛抱の先には幸せと成功が見えます。

5日■なにか一つでも見極める力をつけたか?

文化的にも芸術的な面また、知識的な部分でも自分の趣味や素養、判断力のためにたくさん吸収するつもりだった事柄を実現させる事です。
一つ判断力が上がれば、次から その判断で苦労をしません。
そうすれば、迷いが無くなります。そうすれば 直ぐに行動できます。
「今考え!よく見極め!!スグ動く!!!」
その見極める判断力のためには、知識と経験が必要であり、
それを基礎にしたあなたの考え、見識が必要なのです。

6日■自分には無理だと途中で投げ出してないか?

すぐ挫けないように諦めないように
目的や目標をやり遂げると言う気力を出す事です。
望むことです。心に強く願う事です。
「出来るはずがない」と考えれば 考えた通りに 出来ません。
「なんとか出来るかもしれない」と考えるから何とかなるのです。
成功するまで諦めなければ、成功しますよ。要は、簡単に諦めない事。
今出来なくてもいつかは絶対出来ると信じることです。 

7日■一つでも意識を高めたか?

今月に入って1週間。自分の意識は先月に比べて上がっていますか?
ここはどこなのか、どんな時なのか、何のためにいるのか、
何が必要なのか、何故必要なのか、理解するように心掛ける事です。
自分と夫や妻、家族の存在意義を確認しなさい。
そして 自分の守るべき者たちのために
何が必要なのかを常に考え研ぎ澄ましておくことです。

8日■素直に人の気持ちや考え方を受け入れたか?

人の言う事を聞きましたか?なんで自分だけがと考えませんでしたか?
他人の考えを取り入れる事と受け入れる事の違いを理解しなさい。取り入れるだけではなく、受け入れ自分のものにする事も必要です。

9日■嘘をついてないか?

隠し事をしてはいませんか?正直で素直でしたか?
一つの嘘は、もう一つの嘘を作る事を知りなさい。今まで それでやってしまった失敗の数々とその嘘のために苦労したことを思い出しなさい。

10日■真っ向勝負しているか?

今月も10日過ぎますね。真っ向勝負出来てますか?
『本気で勝負!』
マジかどうか?真剣で取り組む決意と覚悟があるかどうか?!
『本音で勝負!!』
必要なことを隠さない真摯な態度とあとでばれてしまうような小手先ではないかどうか?!
『本当で勝負!!!』
決して見せかけではない嘘のない真実 そのままの事実かどうか?!
『本物で勝負!!!!』
理屈に適った裏付けのつく根拠や理由があるかどうか?!
人が認めてくれる価値あるものかどうか?!
『本番で勝負!!!!!』
勝負をする時期かどうか?!準備まで含めてタイミングが合うかどうか?!
『すべて合わせて 本人が勝負!』
本気、本音、本当、本物、タイミングがそろったら
あとは、本人が勇気を出して行動するかどうか。

11日■自分に対する自信を持てたか?

妙な自信のなさは必要ありません。又、諦めや憂いも同じです。
信念を確信に変えられるように心掛ける事です。
やれば出来るんだと常に自分を励ます事です。

12日■自分の都合のいい解釈や決め付けをしてないか?

不十分なデータや噂だけで憶測しない事です。決めつけない事です。
真実に基づいた事実と真相で判断することです。
しかも 自分の都合のいいように解釈してはなりません。

13日■理由もなく人の心を試さなかったか?量らなかったか?

自分の心を隠したまま、人の心や言葉を先に聞き出す事で
自分の対応をよこしまに変えない事です。
自らは、有言実行で 公明正大に 正々堂々と行動すべきです。
そうすれば 相手も 正直に素直に付いてきてくれます。

14日■一つ一つ、着実に事をすすめているか?

今月に入って2週間経ちましたね。予定や計画はうまくいっていますか?
小さな実績から積み上げる事ですよ。千里の道も一歩から。
踏み出さなければ そこには 絶対に行けません。
一歩一歩を着実に積み上げることです。
一日1歩三日で3歩 1歩進んで1歩
ぐらい下がるぐらいのペースでやれていますか?
2歩下がっては、後がキツイ。3歩下がるのは、骨折り損のくたびれ儲け。

15日■物事を後回しにしなかったか?

今月も半分過ぎますね。何かやり残していませんか?今のうちですよ。
少々、身体がきつくてもやるべき事は、
その日の内に出来るだけ先に済ませて次に回さない事です。
後に引っ張らない事です。遺恨を残さない事です。
怠けず努力する事の大事さを知る事感じることです。
計画を立てたら それをなるべく沿うようにしなければなりません。
機嫌や気分など直接関係がない要素を持ち込まない事です。
なるべく早くその予定を伝えるよう心掛ける事です。
自分だけが計画していても他人が知らなければ 何の協力も得られず、
後で なぜ早く言ってくれなかったかと言われるだけです。

16日■自分への言い訳をしていないか

「成功の秘訣」
諦めない
焦らない
怠けない
人のせいにしない
自分(達)の路は、自分(達)で決める。
自立とは、上の事を出来ているかにつきます。
今の自分が出来ているか、確認と照し合わせをしてみましょう。

17日■人を羨まなかったか?

自分だけが損しているとか、自分だけ評価が低いとか、思っていないか?!
妬み嫉み恨みは、何の得にもなりません。ネガティブな力です。無駄です。それこそ損するだけです。
自己過信や自信過剰も困りものですが 自分の過小評価は もっと駄目です。
自分の出来ること。人と違うところや能力を知りましょう。

18日■人を認めているか?

相手を認めないと、自分も認めてもらえません。
人がした良い事は、ちゃんと正確に公明正大に評価することです。
自分を認めてもらうためには、自分が相手を認める理解力を上げる努力をしなければなりません。粗野に扱うのではなく、親切、丁寧に相手の気持ちに立って相手を認めれば 相手もあなたを認めてくれるでしょう。

19日■礼儀礼節を重んじているか?

謙虚になる事です。常識や知識を上げることです。
無知こそ恥です。知識をあげても自分の方が上でも傲慢にならずに相手を尊び、対応することがとても大切です。マナーを守り、礼を尽くし、道義に照らし合わせて行動しなさい。


20日■整理整頓しているか?

今月も残すところ、10日になりました。
部屋も考え方もその都度、整理整頓してスッキリさせて対応する事です。
部屋の整理整頓、資料の整理整頓を今月はしましたか?
最低、月に一回は、頭も部屋も掃除と整理をしなさい。

21日■規律正しい生活をしているか?

その生活パターンが体力と気力をつくり体を良くします。
自分や家族や周りにあった生活パターンを見つけ崩さない事です。
休みだからと言って無駄に身体を休めばパターンが崩れます。
日曜日だからと言って無駄な睡眠をとれば、
ついつい遅くまで起きてしまっていては、月曜日がつらくなります。
適度で適正な休養で済ますことです。 

22日■約束を守っているか?

ルールを守っているか?自分自身が決めた事も守りましたか?
自分が守らないのに他人が守ってくれるはずがありません。
約束を破られて、悲しんだりしないためには、
まず自分が約束を守る事です。
そうすれば、胸を張って悔し泣きが出来ます。

23日■物事に寛容になっているか?

人に接する態度に余裕を持っているか?!
狭い心、卑しい心は、余裕を失いがちです。
余裕が無ければ 十分な力も発揮できません。
相手に対して十分寛容な気持ちや態度で接することが
本来の力を発揮できるのです。

24日■いいたい事や希望、要望をうまく伝えているか?

我がままかどうかを照らし合せ、恥ずかしいとか、かっこ悪くないか、
怒られるんではとネガティブに考えず、必要な事をきっちり伝える事です。
伝えてなければ、一人相撲に終わってしまいます。
後で残念と感じたり、後悔しないためには事前にしっかりと自分の考えを伝えなさい。

25日■前向きな考えで対処しているか?

ポジティブで柔軟な考えを持てるようにする事です。
植木等の精神で行きましょう!
「見ろよ~ 青い空~、白い雲~、そのうち何とかな~るだろう~♪」
目先だけでなく 遠くの山を見なさい。
「そのうちなんとかなーるだろうぉ~」と深刻にならず、
お気楽に生きましょうかぁ(笑)

26日■自分に厳しくしているか?

その反対に他人に優しくなる事です。
自分の事を棚に上げてと思うならそれは間違いです。
他人が自分の事を棚に上げていると思ったときは
棚に上げているのは実はあなたの方です。
決して自分に甘く、他人に厳しい人になってはいけませんよね。


27日■口応えや言い逃れでその場を逃げ出さなかったか?

後3日もすると今月もおわりますね。今月は、逃げたりしませんでしたか?
むやみに反論せず、十分考え、その場で口答えや言い逃れをして無理に自分を正当化しない事です。
今、自分の言っていることが「言い分」「言い訳」「言い逃れ」「口答え」のどれかを 考えてみることです。
自分の事を叱責されたり攻撃されたと思ったとたん、防衛本能が出た場合、基本的に相手の考え方に立てなくなります。
そうなると自分だけを主張する事が多くなり その時の本当の目的や方向性を見失い、細かい事で争ってしまいます。
もっと大切な大きな事を見失わないようにしましょう。

28日■出来る方法を考えているか?出来ない理由を考えていないか?

才能があるし、頭も悪くないのに その才能を 出来ない理由を考えたり、自分を正当化することに 費やしている。どうしたら出来るのか、どうしたらやり遂げられるのか、を考える事です。
追伸:今月は何日ある月ですか?2月ならあと3日分日めくりをめくりなさい。30日しかない月なら30日に31日の日めくりをめくり2日分を読みあげなさい。

29日■杞憂や猜疑心を持っていないか?

人に良かれと思って他人がやっている事でも 悪く考えてしまったり、
何か、理由があるのではと、勘ぐってしまい、
あらぬ方向に考えを及ぼさないようにする事です。
但し、確認は絶対に必要です。
人を見たら最初から泥棒と思う必要はありませんが
どこの誰で何をしていて何をしに来たのか?
を確認しない人は、大馬鹿です。
また、要らぬ心配、所謂『杞憂』にならないようにしましょう。
杞憂ばかりしていては、進展発展はありません。
特に杞憂のあまり 無難な道ばかりを選んでいては成功もありません。 


30日■悪いのは自分だけではないと考えていないか?自分の間違いや罪を軽く考えていないか?

「自分だけが悪いのか?」と聞いて社会や世間でもあり得ると思っても
自分だけが何故言われるのだと考えず、自分だけが言われる筋合いはない!
と考えがちであってはなりません。
他の人が原因でも人のせいだけにせず、それを予見できずに
悪い結果になったのは自分の責任だと考える気持ちが大切です。

31日■すべての人、すべての事に感謝しましたか?

自分だけで生きていると勘違いしない事です。
すべてが自分中心に回っていると思わない事です。
ありがとうと素直に言える事です。
毎月の終わりに「一か月 私を生かしてくれて 本当に本当にありがとう」と夫や妻、家族全員、会社や社会、世界や地球、宇宙までにも 心から感謝が出来る人になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?