見出し画像

【蔵王は温泉だけじゃない!】モンテディオ山形『35市町村アンバサダープロジェクト』~蔵王温泉編~

35市町村アンバサダープロジェクトとは…

モンテディオ山形では、トップチーム全選手を山形県全35市町村それぞれのPR・広報活動を行うアンバサダーとして担当し、それぞれの市町村の情報発信のサポートを行ってまいります。
アンバサダー各選手は、自治体広報誌・観光PRを中心に山形県の魅力を各市町村と共に発信してまいります。

 9月27日(水)に蔵王温泉観光協会のご協力の元、山形市アンバサダーの藤本佳希選手と村山エリアアンバサダーの長谷川洸選手が山形市の魅力を発信するために「蔵王温泉の散策」を行いました。

蔵王温泉名物「稲花餅の里」実食!!

まず最初に訪れたのは扇屋商店さん!!
扇屋商店さんでは蔵王温泉名物「稲花餅の里」をいただきました!!

稲花餅と書いて「いがもち」と読みます。100年以上の歴史があり、お餅の上には黄色く染まったもち米が乗っているのが特徴です。まるで2023シーズンのFP2ndユニフォームのようですね!

蔵王でスキーを楽しんだ後にこの稲花餅を食べると甘さが体に染みわたり格別に美味しいとのことです。練習後やハーフタイムの軽食にぴったり!と2人はパクパク食べていました!

皆さんもぜひ2人が絶賛した扇屋商店さんの「稲花餅の里」ご賞味ください!

稲花餅を食べる2人

移動中にプチハプニング?!

次の場所へ向かう途中に高湯通りにある「手湯」を見つけました。
興味津々の2人はお湯に手を入れたところ思ったよりも熱くナイスリアクションを見せてくれました!

入浴しない方でも蔵王温泉には「手湯」・「足湯」のように温泉気分を楽しめるスポットが沢山あります!

温泉の熱さに驚く、藤本選手

蔵王温泉の女将さん大集合!!

酢川温泉神社前に蔵王温泉街を支えている各宿の女将さんが2人にエールを送るために集まってくださいました。
蔵王温泉のおすすめスポットや食べ物など蔵王の魅力をたくさん教えていただきました!

皆さんに若さの秘訣を聞いたところ「蔵王温泉パワーです!!」とご回答いただきました!
いつまでも若く!きれい!でいたい方は今すぐ蔵王温泉へ!

酢川温泉神社前の階段で女将たちとパシャリ!

蔵王温泉の醍醐味!!長谷川選手 温泉入浴!

長谷川選手は川原湯共同浴場にやってきました!
長谷川選手は温泉が好きで、よく県内各地の温泉を巡っているみたいです!早く温泉に入りたい様子ですね!

蔵王温泉の温泉街には3つの共同浴場、3つの足湯があり気軽に温泉を楽しむことができるのが魅力です!

川原湯共同浴場の特徴は簀の子状の浴槽で室内は木のよい香りでさらにリラックスすることができます。全国でも珍しい足下から湧き出る構造になっております。

温泉の感想を聞いてみると
熱すぎずとても入りやすい温度です!練習の疲れが取れます!

長谷川選手も一押しの蔵王温泉共同浴場!入ってみてはいかがですか?

才能開花!!藤本選手こけし絵付け体験!

藤本選手が訪れたのはこけし絵付け体験ができる「Zao Onsen 温旅屋 高湯堂」です。
高湯堂では「あなただけの温泉コーデ」をコンセプトに蔵王温泉での思い出を彩るハイセンスアイテムをゲットできちゃいます!

早速絵付け体験開始!!

意気込みを聞いてみると、
最近は、娘に動物の絵をリクエストされることが多いので絵心には自信があります!今回はユニフォーム姿の僕を描きたいと思います!
と自信満々のコメントをいただきました!完成が楽しみですね!

温泉から上がってきた長谷川選手と合流しました。
長谷川選手も完成が楽しみそうな様子!

ついに、世界に一つのこけしが完成です!
エンブレムや細かい部分まで忠実に再現されていました!

作ったこけしは蔵王温泉の各写真スポットに置いて撮影するととても可愛いので、皆さんも是非世界に一つの絵付けこけしを作って、映え写真を撮影してみてください!

蔵王温泉で運試し!果たして結果は...!!

最後に2人が訪れたのは、蔵王の温泉街が広がる素晴らしい景色を楽しむことができる位置にある「酢川温泉神社」です。

階段を登るとサプライズで蔵王観光キャラクターのじゅっきーくんが2人を待っていてくれました!

そんなじゅっきーくんと酢川温泉神社でおみくじを引きました!

なんと……
長谷川選手は大吉!!
藤本選手とじゅっきーくんは仲良く中吉でした。

蔵王温泉観光協会よりなんとプレゼントをいただきました!
なんと2人の似顔絵こけしでした。あまりの完成度にびっくり!
「家に飾ります!」と嬉しそうな2人でした

帰り道に映え写真をパシャリ!

帰り道に写真スポットを発見した2人はプレゼントでいただいたこけしを置いて映え写真を撮影しました!

皆さんも映えスポットで撮影してみてください!

藤本選手感想

まだまだ知らない山形の魅力を知ることができてとても楽しかったです!
今回のアンバサダー活動を通してもっと沢山の人に蔵王温泉の魅力を発信できればと思います。サプライズで頂いたこけしと自分で作ったこけしはテレビの横に飾りたいと思います!
本日は貴重な体験をありがとうございました!

長谷川選手感想

今回活動できることをとても楽しみにしていました!
実際に大好きな温泉に入ることができてとても楽しかったです!
とてもよい思い出ができました!今度はプライベートで来ます!
山形の魅力を知ることができるとても貴重な経験をさせていただきありがとうございました!

最後に…

活動にご協力いただきました、関係者の皆さま、この度は貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました!
各店舗の店頭にモンテディオ山形のフラッグを掲出しお出迎えいただいて選手も嬉しそうでした。
これからも各地域の魅力を多くの人々に伝えていくために努めてまいります。
ありがとうございました!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!