見出し画像

「あなたは本当に健康ですか??」| 2024SDGsコーナー体験記vol.8

スタジアムで健康チェック

たくさんの来場者がブースを訪れ、健康チェックを受けていました。手をかざすだけで野菜摂取の過不足が分かる機械や、血管年齢を測ることができる機械を使って、自分の体の状態を確かめていました。一通り検診を受けた方は、「普段健康診断くらいしか健康のことを意識することはないので、スタジアムでこのような企画をしてくれてありがたい」と話していました。明治安田生命の丸木様は「たくさんの人に自分の健康状態を確かめてもらうことで、地域の人々を健康にしていけると思う。」とお話しされていました。サッカーのスタジアムという人が集う場所で今回のような企画を行うことで、効果的な取り組みをすることができると感じました。

捨てるしかなかった木材の新たな活用法

山形県立村山産業高等学校の教職員と生徒達が、廃材を利用してオリジナルの拍子木を作るワークショップを開催しました。村山産業高校のみなさんは、再生可能な資源を活用する社会を作るために、木材製品の利用拡大を目標としています。今回の材料となった木材も、複雑な加工が難しいタイプのため、捨てられてしまうことがほとんどだそうですが、棒状にカットすることはでき、今回の活動に生かせると思いついたそうです。生徒達からは、「最初は緊張したが、みなさんと一緒に拍子木を作ることができてよかった。」という声をきくことができました。高校生の若い力が、持続可能な社会作りに貢献していく姿を目の当たりにしました。



老若男女一緒に白熱!ペタンク!

ユニバーサルスポーツコーナーでは、ペタンクの体験会が行われました。ペタンクは、フランス発祥のユニバーサルスポーツで、子どもからお年寄りまで、性別にかかわらず勝負を楽しむことができます。スポーツというと、普通は体力的に優れている人が有利ですが、ペタンクは身体能力が結果に大きく影響しないので、真剣勝負を楽しむことができます。実際家族でプレーされているのを観ていたところ、幼い子どもがお父さんに圧勝していました。
お子さんにとって、お父さんからの勝利の記憶は、一生の思い出になるかもしれません。

モンテディオ山形SDGs体験記vol.8
2024年5月18日(Sat)
第16節
VS ブラウブリッツ秋田

ライター:佐藤修平

●SDGsパートナー

THINET
株式会社ミズサワセミコンダクタ
山形朝日株式会社
株式会社京都スペーサー
株式会社ソフィア
Pay Light
株式会社メイコー
渋谷建設株式会社
オザックス株式会社
東都クリエート株式会社
共和合成株式会社
三井・ダウ ポリケミカル株式会社
SKグループ
ロンタイ株式会社
株式会社フォンテーン
高橋工業株式会社
株式会社ニチレイフーズ