見出し画像

「ともに歩むために、ともに考えて、ともに学ぶ」|モンテディオ山形SDGsコーナー体験記

秋が深まり穏やかな気候の中で行われた11月21日のFC町田ゼルビア戦。SDGsコーナーでは、SDGsパートナーのソフィア様のSDGs冊子の配布や、ユニバーサルイベント協会によるPKを通した障がいへの理解を深める体験会が行われました。

画像1

SDGsの考え方を、世代を超えて共有していくために

多様な考えや価値観を持つ人が同じ企業で共に働くために、理念やビジョンを共有するのはもちろん、お互いを尊重しあうことも大切な時代になっています。SDGsパートナーのソフィア様は、「社内報」や「社内セミナー」といった、社内やグループ会社内など同一の組織内における広報活動のことを指す「インターナルコミュニケーション」をサポートする企業です。最近は、経営に必要不可欠になってきたSDGsについて、普及や理解促進を図る活動も進めています。

画像2

この日は、ソフィア様が制作したSDGsをユニークに解説した冊子の配布を行いました。全16ページの構成で、見開きごとに「某ホラー漫画家風」や「戦隊ヒーロー風」などテイストを変えながらSDGsの基本から、SDGsによる社内の軋轢例といった具体的な内容までさまざまに掲載しています。事業開発部リーダーの三上晃潤さんは「社内には、SDGsの考えに共感できる人がいる一方で、SDGsよりもやはり企業としての利益が大切だと考える人など、社員間の意識にギャップが生まれることが多いです。年齢層によっても差があるように感じます。そのあたりの例をあえてまとめて紹介することで、相互理解の一助になれば」と話します。ソフィア様のスタッフが冊子を差し出すと、興味をもって手に取る人も多く、長時間話し込んでいる姿も見られました。

画像3

ともに楽しむためにどうするか? 考える過程も大切に

今回のユニバーサルスポーツ体験コーナーは、NPO法人「ユニバーサルイベント協会」の協力で行いました。内容はサッカーのPK対決。サポーターが対戦するのは、車椅子ユーザー、視覚に障がいがある方、難聴の方2名の計4名。参加者も含めキッカーとキーパーに分かれ、「目が見えない人がキッカーのときは、キーパーは鈴を鳴らし続ける」や「難聴者との対決ではホイッスルや声ではなく、旗を上げ下げして合図を伝える」など、参加者と一緒に「どうすれば平等に楽しめるか?」を考えながら進めていました。

画像4

同協会の犬塚圭介さんは「今年はパラリンピックが東京で開催されたことで、パラスポーツが注目を集めましたが、ユニバーサルスポーツは競技ではなく交流を軸に行うもの。ルールを柔軟に考える必要がありますが、そのプロセスも大事です」と説明します。説明や交流も丁寧に行われ、最大で3ブースを設けましたが、途中には行列ができるほどの賑わいとなり、なかには80代の参加も。犬塚さんは「障がいのある人との交流に興味はあるけど、なかなか一歩踏み出せないという方も多いと思います。でも今日は予想以上に老若男女幅広くたくさんのサポーターの方に参加いただき驚いています。ユニバーサル系のイベントで今日のようなブースを設けることはありましたが、まずは知ってもらうことが第一歩だと思いますので、今日のように障がいに関係のない会場での体験会はとても重要だと感じます」と、イベント後に感想を話してくれました。

SDGsコーナーをサポートいただく企業や団体のみなさまから、「モンテディオ山形の会場は、これまでに参加してきたイベントと違い、世代も性別もさまざまな方に訪れていただける」と非常に驚かれます。今年3月から約8カ月をかけて取り組んできましたが、モンテディオ山形のSDGs活動が徐々に広がりを見せ、サポーターのみなさまにも浸透してきたと実感しております。

最後に
参加者:550人:来場者(5,004人)に対する割合:10.99%
ワークショップイベントなどを行わなかったこともあり、参加者は前回や前々回よりも減少しました。しかし、ソフィア様のスタッフとサポーターの方が長々とSDGsについて話し合っている場面を何度も見かけましたし、ユニバーサルスポーツ体験コーナーはともにルールを検討する過程がありましたので、いつも以上に参加者に考えていただく時間になったのではないかと思います。
ホームゲームは12月5日でラストです。今シーズンからスタートしたSDGsコーナーですが、最後までサポーターのみなさまに楽しんでいただきながら、気づきを得られる場所であり続けられるように頑張りたいと思います。

モンテディオ山形SDGsコーナー体験記 vol.19 11月21日 vs FC町田ゼルビア戦
ライター
松田 陽

●SDGsパートナー

株式会社エコスタイル
株式会社Kanatta
株式会社チェンジ・ザ・ワールド
豊島株式会社
株式会社ポチくる
株式会社笑子
イーレックス株式会社
株式会社ミズサワセミコンダクタ
山形朝日株式会社
株式会社京都スペーサー
株式会社カオナビ
株式会社ソフィア
株式会社スマートチェックアウト

●ユニバーサルスポーツパートナー

株式会社庄内クリエート工業
株式会社QDレーザ
株式会社ライフエッグ
株式会社Innovation IFA Consulting

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!