見出し画像

【接客】嘘をつかない接客 スタイリスト 大田綾香【対談】

銀座にある自分だけの個室スペースが集まったSALON VILLEGEで働いている大田さんに「接客」についてお話を聞きました。

大田さんが接客で大切にされていることは「嘘をつかない」ということだそうです。

お客様に嘘をつくということはあまりないかもしれませんが、言い換えると誠実であること、自分本位でなくお客様主体で考える、お客様のためにすべて対応することを心がけているそうです。

技術職なので時には失敗することもあるが、自分自身も失敗したと思った時にはまずは誠実に謝罪し、自分でできる限りの対応をする。

ご返金等の対応も出来るが、お客様にご納得いただけるまで、まずは技術で対応するようにしていたそうです。

その時にお客様のためにベストと思えることを考えて提案し、誠意ある対応をすることで、お客様にもきっと心が通じるということだなとお話を聞いていて感じました。

「歩くパワースポット」でありたい、お客様を接客や施術を通してハッピーにしたいというまさにパワーを感じる対談でした。

【名前】
大田綾香(おおた あやか)

■経歴
s57.10.22
大阪府出身

「モノづくり」が好きで自然と美容師を意識するようになり、母親の反対を押し切って美容師の道を目指す。大阪の美容学校を経て、「もっといいものが知りたい!」というチャレンジ精神から東京行きを決意。自分が成長できると感じた大手サロンに入社し、2年で技術者デビュー。自由が丘の店舗で5年、銀座の店舗で13年働いた後、銀座のシェアサロンでフリーランス美容師として新しい型で独立開業。
趣味の旅本を出版し作家デビューも果たし、サロンではオーダーメイドの誕生石アクセサリーも製作・販売し、多方面で活動中。
パワースポットのような美容師として現在自由に働いている。


■実績
大手サロンで撮影、国内外のセミナー、ヘアショーなどの仕事に多数関わり、美容学校や社外コンテストの優勝経験も多数あり。
店舗の教育責任者として教育と、マネージメントの経験を積んだ。
技術者としては、月間最高売上480万を達成し、会社に認められ、独自の料金体制を設けるポジションになり、その後独立。

大田綾香|Facebook
​https://www.facebook.com/ota.ayaka.33

Instagram
https://www.instagram.com/a_y_a_k_a_ota

ブログ
http://ruokouki.com/

著書
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802091494

───────────────────────────
YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。

[hairlogy]とは

弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

───────────────────────────
運営会社:株式会社モンテカンポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!とっても励みになります!!
2
東京都港区でソフトウェア開発・検証会社 株式会社モンテカンポを経営しています。 前職は美容師で、まったく異なるIT業界への転向という経緯があります。この経験からnoteでは、美容業界への想いや、これから会社として美容業界に提供したいサービスについてお伝えできればと思っています。