見出し画像

【働き方】限られた時間で能力を発揮する muze 岩田 邦之【対談】

美容師さんとして働きだして30年近くになる代官山muzeの岩田さんに働き方についてお話を伺いました。
岩田さんのこの他の記事はこちら↓になります。

岩田さんが美容師になった頃はまさに徒弟制度のような、福利厚生なども曖昧な時代だった時代で、基本的には根性論で育てられてきた時代であったそうです。

一方オーナーになった現在においては時代が変わってきていることもあり、自分自身も大きく舵を切らなければいけない時代、変わらなければいけない時代になっていると感じているそうです。

フリーランスや時間を自由に使えるような働き方は今後も増える。
働く時間の中でどれだけの精度や品質を、創造していく事ができるか。

技術や専門的な職業として、仕事を作業で終わらせずに、以下にクリエイションしてくかを考えることが大切であり、そのことがこれからの時代で美容師としての差別化にもつながるのかなと岩田さんのお話からも感じました。

どのような想いで技術をお客様に届けたいか。

改めて美容師というクリエイティブなお仕事の素晴らしさを感じた岩田さんとの対談でした。

▼対談者のプロフィール▼
【名前】 岩田 邦之 (イワタ クニユキ)
■経歴
S49.3.17 山口県出身
美容師歴29年
18歳で上京、ハリウッド美容専門学校卒業後、
青山・原宿で学び池袋で顧客をつけて、 2000.恵比寿代官山に拠点を置く
2008.現店舗の前身(ヴァカンス)の店長を経て
2016.同店舗にてミューズ開業
2022.株式会社TOMOSHIVI、法人登記
■実績
ミドル層を中心にヘア、エステ、ネイルを展開(トータルビューティー) 高品質、高単価、高リピート率から、働き方の改革と、 次世代を担う若手美容師の共育、育成を自社内で実践。
次に手掛けるのは、社内の成功実績を基に美容業界全体の働き方改革と共育。
キャッチコピー
365日美しく(年間を通じたビューティーライフサポート)
事業定義
髪を通じて喜びを届ける事業
基本姿勢
共に学び高め会う志で美を極める(トモシビ)
経営理念
私たちは、髪を通じて人々の日常に希望を燈し、明るく美しい豊かな社会を目指します。
私たちは、技を研ぎ澄ませることで、社員とその家族の毎日に笑顔と喜びを燈します。
私たちは、人が美しく輝くことに真剣に向き合い、不変のニーズに輝きを燈します。
muze (ミューズ)
muze (ミューズ)|Instagram
岩田 邦之|Instagram
muze (ミューズ)|Facebook
岩田 邦之|Facebook


YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。

[hairlogy]とは

弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

───────────────────────────
運営会社:株式会社モンテカンポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?