見出し画像

【働き方】チームワークを発揮して働く Attina元町店店長 米山忠輝【対談】

美容師歴7年、現在はAttina元町店を店長として働いている米山さんにAttinaさんでの「働き方」についてお話を伺いました。
米山さんのこの他の記事はこちら↓になります。

以前、オーナーの大久保さんにもお話を伺いましたが、米山さんの勤めているAttinaさんは定額制のサロンで、お客様の平均的な来店周期は一般的なサロンと少し異なり2週間程度だそうです。

だからこそAttinaでは専属の担当者を設けずチームでお客様の施術を行っている。 それは、お客様がいつでもサロンに来ていただけるようにしていて、担当者の状況に依存しないシステムが組まれているのはなるほどととても興味深く印象に残っています。

来店周期が通常よりも短いからこそお客様との接触頻度も高く、お客様との関係構築にかかる期間も通常の1/4程度になる。
更には、たくさんの施術の機会が生まれるため、スタッフがチャレンジする機会も増え結果スキルアップの時間短縮につながっているそうです。

自分の担当ではなく、サロンのお客様であるからこその新しい働き方を今回米山さんから伺いましたが、サロンの仕組み次第でチームワークの醸成やお客様との関係性が更に良くなりそうだなと感じ、とても面白そうと感じた今回の対談でした。

▼対談者のプロフィール▼
名前:米山 忠輝(ヨネヤマ タダテル)

■経歴
H7.5.7生まれ
山梨県出身
東京ベルエポック美容専門学校卒業後、都内のサロンに3年勤務。
サロンでの勤務の傍ら、認知症介護施設のカット・メイクのボランティアに従事しているところで、現在勤務するのAttina大久保 誠ニ社長と出会う。
2019年に現美容室、Attinaに入社。
1年経てスタイリストデビュー
現在は横浜元町店 店長

■美容師としての想い
関わった方々を笑顔にし、ただ元気を与えられる人間、丁寧で、1人1人に寄り添い和やかな雰囲気な接客を心掛けてます!
人が喜んだり笑顔になることが好きで、今後、児童養護施設、介護施設、訪問美容など、世界の子供達を美容を通して笑顔にすることをしていく志しがあります!

米山忠輝|Facebook
https://www.facebook.com/tadateru.yoneyama
@attina_yonezo|Instagram
https://www.instagram.com/attina_yonezo
Attina
http://attina.net/
Attina|Facebook
https://www.facebook.com/attina.hair


YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。

[hairlogy]とは

弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。


運営会社:株式会社モンテカンポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?