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【接客】嫌がる接客をしない ARCH 伊藤洋史【対談】

高円寺で2店舗のサロンを経営するARCH伊藤さんに接客についてお伺いしました。
伊藤さんのこの他の記事はこちら↓になります。

伊藤さんがご自身やスタッフさんに指導されている接客方針は「嫌われない接客」ということだそうです。

たしかに人に好かれようとすると、ついつい話題を重ねたり、被せたりしてしまうことってありますよね。
そうするとプライベートにも立ち入って聞いてしまうこともありお客様にとっては聞かれたくないこと嫌なこともあるかもしれないという点について、私も改めて人との距離感について考え気づきを得ることができました。

美容師さん側も視点を変えてみると見えてくることがある。
プロである髪の以外のトークを美容師側からはしない。本当に必要であればお客さんから話題の提供があるし、スタイルについても同様で必要であればお客様から嫌なことを言ってくれたり、必要なことは情報を提供してくれる。

美容師さんがスタイルをつくるにあたって必要そうな「お客様の職業」の情報もあえて聞かないそうです。

職業のエピソードについては、是非動画本編をご覧ください。

美容室ではお客様は椅子に座っていて逃げられないからこそ好かれようとしない「嫌われない接客」「嫌なことをしない」のは改めてとっても大切だなと感じ相手の事を考える大切さを学ぶことのできた対談でした。


▼対談者のプロフィール▼
【名前】 伊藤 洋史 (イトウ ヒロシ)

■経歴
S49.11.13
愛知県出身 美容師歴28年
名古屋で5年勤めたのち東京へ上京。
吉祥寺、原宿、青山と店長を経験して高円寺にて2005年に独立 本店は16年で法人化してからは11期目 10年前に2店舗目を出すも4年で閉店し2年前にその失敗を活かし 新店舗をオープン。現在は高円寺に2店舗で営業。

■実績
キャッチコピー「美肌と美髪をお約束」
ブランディング【肌に特化した美容室】
アトピー、アレルギー、敏感肌の人が安心してオシャレが出来る美容室。
スタッフ全員が界面活性剤や薬剤、皮膚科学を熟知しているため、 肌トラブル中のお客様への悩みに寄り添うことのできる美容室として定評。
美容師の働きやすさを考慮し、皮膚科学を実践した手荒れ対策も万全、 毎週、火、水の完全週休2日を実現。

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