見出し画像

【働き方】時代に合わせた価値観と働き方 Sapuri 杉 直哉【対談】

前回「接客」について伺った杉さんに、「働き方」についてお話をお伺いしました。

対談を通して、杉さんは、スタッフさんの働きやすさを一番に考えていらっしゃるなと感じます。

現在Sapuriでは、スタッフさんの為に面白い取り組みをされています。

勤務のしやすさが重要、その中でも帰りやすさが重要で、そのために朝礼や終礼をなくしているそうです。
また、出退勤の時間や休憩時間なども自由なスタイルにされていました。

閉店後の掃除などがお子さんがいない人に集中してしまい、お互いに気を使ってしまうので掃除も一日のどこかできれいにするというルールにしている。

このスタイルにすることで、お互いの心の負担が減り、とても面白い取り組みだなと感じました。

小さいけれど様々な取り組みを通して気兼ねなく働いて、退勤できることで働きやすい環境を提供されているのはとても素晴らしいなと感じました。
副次的に、いつでも掃除するような習慣が付いたというのは面白い効果だなとも感じます。

管理しないことで、互いに良い関係でいられる。信頼してお互いに楽に仕事出来ている環境なんだと感じられる取り組みだなと感じました。

▼対談者のプロフィール▼
【名前】
杉 直哉(すぎ なおや)

■経歴
s56.2.10
静岡県出身

某有名店にて10年勤務
トップスタイリストとして活躍した後
1店舗を経て、
国分寺でSapuriを創業、社員3名、現在8年目

■実績
創業後、ブランディングの大切さを感じ、毛髪科学を学ぶ。
独自のカラー理論、縮毛矯正理論を確立後、
髪のお医者さんとして、髪質改善のお店としてリブランド。
価格改定も経て業績2倍に。
現在は働き方の自動化
教育の自動化を目指して改革をしております。

■SNS
・杉 直哉
Facebook
https://www.facebook.com/naoya.sugi.94

・Sapuri
https://hairsalon-sapuri.net/

───────────────────────────
YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。

[hairlogy]とは

弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

───────────────────────────
運営会社:株式会社モンテカンポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!とっても励みになります!!
3
東京都港区でソフトウェア開発・検証会社 株式会社モンテカンポを経営しています。 前職は美容師で、まったく異なるIT業界への転向という経緯があります。この経験からnoteでは、美容業界への想いや、これから会社として美容業界に提供したいサービスについてお伝えできればと思っています。