見出し画像

【教育】時代とともに変わる楽しむ教育 mami's hair dressing 安田真巳【対談】

美容師として30年になる安田さんに教育についてお伺いしました。
安田さんのこの他の記事はこちら↓になります。

教育は何よりも楽しむこと、楽しませることが大切という安田さん。

自分ができるようになりたいスタイルがあればまずはやらせてみることが大事だそうです。 教える側がまだこのスタッフさんには早いかなとかできないかなと思っていても、まずは本人がやってみることが大切。

自分自身で気づき、そこから何ができなかったかを自分なりに考えたり、疑問を持ったところを先輩に聞くことで身につくのだなと感じます。

また、近隣の飲食店にも一緒に訪問して、自分たちが働いている町の良さを感じてお客様に伝えられるようになったり、町を好きになることで近隣の清掃などもやりたくなる環境を整えていくことが大切だと教えていただきました。

途中で美容師を諦めてしまう人も多い業界で、美容師としての楽しさがわかるまでは業界で続けてほしいという想いから、まずは楽しんでもらうことを大切にしている。

ほかにも、安田さんご自身も直近のコロナ禍で新しい技術をオンラインで学ぶなど自分自身の成長にも積極的なところも素晴らしいなと思いましたが、その際すべてがオンラインで学べた事にも時代の変化を感じたそうです。

これからは、見て覚えるスタイルだけでなく、オンラインなども活用して動画で学んでリアルで経験する教育スタイルに変わっていく。

なによりもいつまでも楽しく学んでいる安田さんからとても刺激をいただきました。

▼対談者のプロフィール▼
■名前
安田真巳(ヤスダマミ)
■経歴 
1990 高津理美容専門学校卒業 大阪市心斎橋のサロン入社
1993 単身ロンドン留学
1995 パートナーと東京都渋谷区にサロン出店
2010 フリーランスになり、表参道、hotel sanno 他 講師活動に携わる
2014 恵比寿にプライベート美容室 mami's hair dressing 開業
■実績
タカラビューティーメイトSACO TOKYO インストラクター
スッテップボーンカット認定サロン
リンクマイスター取得サロン
訪問福祉理美容認定サロン
綺羅化粧品代理店
人と地球に優しいサロンをテーマに環境とアレルギーを配慮した薬剤やヘアスタイルを提供しています
mami's hair dressing
mami's hair dressing|Facebook


YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。

[hairlogy]とは

弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。


運営会社:株式会社モンテカンポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?