見出し画像

モンテッソーリ教育に興味をもった理由

「モンテッソーリ教育がおすすめよ。知らなかったら一度調べてみて。」

と、知り合いの保育士さんに言われたことが、私がモンテッソーリ教育に足を踏み入れた最初のきっかけでした。

すぐに、インターネットで検索してみると、そこには真剣にお仕事に取り組む子供たちの姿が。同時に、私の心になんだか懐かしい思い出が蘇ってきました。

小さな器に入った小豆を、空のお皿に一生懸命お箸で移したこと、リボンを結ぶ練習を何度もしたこと。

私が通っていた幼稚園も、モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園だったのです。

私はお仕事をする時間が大好きでした。毎日自分で、その日にやることを決め、集中して活動する時間。達成した時には何とも言えない充実感がありました。

中でも大好きだったのは機織り。毛糸を使って、猫の人形をいくつも作りました。


でも、私はこの幼稚園を卒園したわけではありません。

年長さんに上がる時に、両親の仕事の都合で離島に引っ越すことになったのです。

その町には幼稚園が1つあるだけでした。

もちろん、モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園ではありません。

クラスのみんなで椅子に座り、同じような絵を描いたり、粘土遊びをしたり...

そんな幼稚園での生活に、最初は戸惑ったことを今でも覚えています。

「他人と同じようにしなければならない」と、いつも周りを気にしながら過ごしていました。


結論をいうと、私は一つ目の幼稚園がとても好きでした。

好きだと思うには、それなりの理由があるはずです。

子どもが本能的に求める活動なのかもしれません。

だから、私はモンテッソーリ教育について自分で勉強をすることにしました。

私が今でも、興味があることをとことん突き詰めたり、何かに(ひどく)集中してしまったりする部分は、もしかしたらモンテッソーリ教育からきているのかもしれません。

我が子にも自分で選んだことをやり遂げた時の、あの充実感を体験してもらいたいのです。


手探りではありますが、自宅でモンテッソーリ教育を少しずつ取り入れてみたいと思っています。モンテッソーリ教育に興味があるけれど、近くにモンテッソーリ教育を取り入れた施設がない方や、自宅でのモンテッソーリ教育にご興味のある方などの参考になれば嬉しいです。

うまくいくこともあれば、思うようにいかないこともあると思います。行き詰ってしまうときには、みなさんのお力をお貸しいただきたいです。ご助言等、お待ちしております。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?