見出し画像

備忘録|ダイエット?

2022年春ごろから、肩こり等の治療のために整骨院へ通い始めた。
姿勢を改善しないとよくならないし将来のことを考えて筋トレを勧められて、
あっさりと「楽トレ(複合高周波EMSというマシンを使用して筋肉を鍛えるトレーニング)」を契約することになった(まあまあな値段する)。寝ながらインナーマッスルが鍛えられるってことで、運動嫌いな私にはもってこいのシステム!!

生まれてから痩せてるって範囲に入ったことはなく、標準よりぽっちゃり、背も高くないのに洋服サイズはM〜Lだった私。楽トレするからにはお腹もへこましたいと思って食事の量を減らし始めた。
3食きっちり食べるし過度なダイエットではなく腹八分目のような感じで。
これまでもダイエットのようなことはいろいろ試したけど減った試しはほぼないのに、今回は徐々に体重が減っていき服のサイズもゆとりが出るようになってきた。
半年で3〜4キロ減り、体も軽くなって嬉しかった。

今思えば栄養不足?でうつっぽいのが始まっていたと思う。
体のエネルギーに栄養がまわり、脳への栄養がまわってなかったのかも?
健康診断では血液検査の脂質(中性脂肪・コレステロール)の値も激減していた。
足りないものを脂質から補っていたみたい。
痩せたのもうつ特有の体重の減少だったのかも?

休職してうつのことをあれこれ調べて仕組みがわかったけど、その当時は脂質が減って喜んでいた。
脳のエネルギー切れを感じることも何度かあった。寝て休んでるのに脳は休まらずショートした感じ。それと脳が常にフル稼働してる感じ。
医者には気のせいとか関係ないとか言われそうだけど、関係あると思うしこの状態の時に手を打っておけば回復が早かったのかな?と思う。
健康診断の結果も数値がオーバーしてるものは注意したり指導が入るけど、低すぎる場合は特に何もない。脂質の数値にも気がついていれば回復が早かったのかな?と思う。

同じ状況の人には早く病院へ行って欲しい。何か対策が立てれると思う。
内科では問題ないって言われそうな内容なので、勇気を出して心療内科へ行って欲しい。今は通ってる人口も多いし心療内科へのハードルは下がってると思う。
私には心療内科へ行ったら?とアドバイスしてくれる人がいなかったのでなかなか行けなかったけど、私と同じように一人で不安に思ってる誰かの背中を押せたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?