見出し画像

バーチャルシャークのグルメレビュー vol.1 麺や いま村

深夜の飯テロほど記憶に残るものは無いだろう

2月某日、Vtuberフレンズと脳が死ぬ時間に雑談をしていた。ふと誰かがごはんのネタを振り飯テロが始まる。気付いた時には「推しラーメン」の話になっていた

陸では誰しもがひとつは「推しラーメン」を持っている

そんな中もんべフレンズ、教員系Vtuber真鍋りんりが「バーチャルSUGAMOのいま村は美味い」と熱く語ってくれた。煮干し&鶏白湯という組み合わせと、りんり先生がガチでウマいと語ってくれたことで興味を持ったサメは、タイミングを見計らいバーチャルSUGAMOに遊びに行くことにしたのであった

画像1

バーチャルSUGAMOに、サメ到着。「麺や いま村」はバーチャルSUGAMO駅南口から歩いてすぐの距離だ。ここはお年寄りシティだと聞いていたが、活気がある。流石にラーメン屋では見かけなかったがね

外観もおしゃれだが、入ってみると意外と居心地が良い。入口横には検温機と消毒液も完備されており、コの字型カウンターには仕切りがついていて安心感もある

画像2

「お決まりになりましたらお声掛けくださいね」と女性の店員さんに言われたが、オーダーは既に決まっている。真鍋りんりが再三「いま村ではまず塩を食え!」と言っていたからだ。もんべたるサメも塩味が好きだし、なにより煮干し鶏白湯と塩の相性はいいハズだ!と思いすぐさま塩を注文

店内はおじさん多め。落ち着く。バレンタインにラーメンを啜るおじさん達に囲まれている。稀に男女で来店している人もいたが、ほとんどが1人で来店しているように見受けられたので、おひとり様でも安心だと思う

コの字型カウンターの中央で店員さんがチャーシューを焼いている。「麺や いま村」は鶏肉のチャーシューを炭火焼きで焼き上げてからトッピングしているので、常時炭火焼きの香ばしく胃を揺さぶるような匂いがし続けている。おなかすく。早くラーメン食べたいな!

脳が食欲に支配されたあたりで、ラーメンがやってくる

画像3

少しとろみのついた白濁したスープ、香ばしい炭火焼きチャーシュー、オリーブオイルと塩でほんのり味付けされたフルーツトマト、荒みじん切りのたまねぎ、そして刻んだ長ネギがトッピングされている。こちらの「鶏煮干しらあめん 塩」は850円。とてもリーズナブルだ

いただきます!

画像4

スープには煮干しの旨みが「これでもか」と濃縮されており、鶏白湯のコクが素晴らしい塩梅で調和している。しかしベースは塩味で、とてもさっぱりした味わいなのだ。とても不思議なのだが「濃厚」と「さっぱり」が同居している。なによりバランスがいい

そして炭火焼きチャーシューの香ばしさがスープに溶け出して……ギルティなくらい、うまい!なんだこれ!

麺も少し太めのちぢれ麺で、スープがよく絡む!

トッピングのトマトもスゴく合う。少し食べ進めたところで小皿に入ったきのこのオイル煮とレモン生姜も投入(これも真鍋りんりの受け売り)生姜でさっぱり度が増して更に爽やか~!普段はラーメンのスープをあまり飲まないサメも、このコクと旨味に浸っていたくて、スープもしっかり飲みました

ごちそうさまでした!

めちゃ美味しいラーメンを食べれて幸せいっぱい!帰ってきてから気付いたけど、テイクアウトで炭火焼きチャーシューとかラーメン買ってきたら良かったなって少し後悔してしまう程には満足度の高い1杯でした

みんなも是非バーチャルSUGAMOの「麺や いま村」でラーメンを食べてみてね!テイクアウトも忘れずに!

バーチャルTOKYOはちょっと遠いよ!という地方民も安心してくれたまえ!「麺や いま村」はBASEにて通販もやっている!

おうちで美味しいラーメンが食べたいな、と思った方は是非下記URLからチェックしてみてほしい!勿論炭火焼きチャーシューも忘れずに買うんだぞ!美味しかったので!みんなにも食べてほしいのだ!

いいや!おれは店舗に行くぞ!という方は、営業時間に変更等ある場合も考慮してTwitterをチェックしてからお出かけしてね!


よいグルメライフを!


バーチャルシャークのグルメレビュー vol.1 麺や いま村 おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?