見出し画像

レーザーカッター、導入。

こんにちは。
Montag Laborです。

突然ではありますが、先日、なんと

レーザーカッターを導入しました!

写真がこちら。

画像1

こちらはFABOOL Laser Miniの3.5Wで大きさが100cm×100cmになります。

建築の設計をしていると、建物がどんなかたちをしているのかを模型でよく表現します。

その表現の仕方は様々ですが、精度が高ければ美しく表現できます。

建築学科で学ぶ事の一つに、模型を綺麗に表現する事とその意味があるのかもしれません。

しかし、他にも学ぶ事がたくさんあるのも建築学科の特徴です。

沢山の知恵と想いが建築に表現されるため、学生は常に時間に追われています。

途方もない作業は出来るだけ避けたいものです。

またレーザーカッターは今いろんな場所で使われています。

おしゃれなカフェの看板だったり、服に刺繍をしたり。

そんなことを僕たちが主体となって仕事としてできるのではないかと。

こんな感じで導入に至りました。

堅く書きましたが、用は

いろいろ使えそうやん。

ってことです。

さっそく使ってみました。

写真がこちら。

画像2

初めてのカットは「イ」です。

いい感じですね。


他にもいろいろ試してみました。

画像3


画像4


段ボールやMDF、バルサなんかで試してみました。

バルサは硬かったのでゆっくりレーザーを当てて15分くらいで切断できました。

MDFは刻印を、段ボールは切断を行いました。

画像5

段ボールの断面はほとんどが「面」ではなく「線」なので、綺麗に行きました。

これは使えそう。。。

これからも色々試していきます。

上手く使いこなせるといいなぁ。


レーザーカッターの情報などもこれから載せていきます。

では、今日はこの辺で終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?