はじめまして!!

皆さん、こんにちは!!

ほとんどの方は「はじめまして」だと思います。
一部の方は「お久しぶり」だと思います。

私たちは「(ほぼ)月刊食べもの」です。

今年の1月に「月刊食べもの」というフリーペーパーを作成していました

食べることは、楽しい。

をコンセプトに、世界の料理の紹介であったり、お酒に合うおつまみを紹介したり、汁物の研究を行ったりと、1カ月に1回のペースで作成しておりました。

メンバーはツイッターで募集を行い、賛同したメンバーで原稿をそれぞれ書き、まとめて、コンビニプリントという形で公開していました。
メンバー3人でチャットで打合せを行い、それぞれの担当の原稿を書く。
とても楽しい日々でした。
(ちなみに今、この原稿を書いている僕は発起人ではなく、賛同者です)

しかし、とある事情により、3回目のリリースを行うことができず、自然消滅という形に。。
メンバーであった僕は不可解さとともに寂しさを抱いていました。
それと共に「やっぱり何かしらの形で食事の楽しさを発信したい」という思いが募り、残されていたもう1人のメンバーに声をかけ、このたび、再始動という形になりました。

コンセプトは変わらず、

食べることは、楽しい。

です。
家で作るご飯も、外で食べるご飯も、それぞれ楽しい。
こうした楽しさを発信していきます。

また、僕自身、「食事はエンターテインメントであり、コミュニケーションである」という考えを持っています。
ただ栄養を摂取するだけなら今の時代、簡単に摂取することができます。
そのため「食事」が果たす役目は栄養補充だけでなく、いかに楽しく食事をすることができるのか、そして、交流することができるのか、という役目がますます大事になってくると思っています。
2017年の流行語にもなった「インスタ映え」はネガティブに使われるシーンも多々ありますが、美味しい食べ物を通じて広がるコミュニケーション、という新たな楽しみを生み出しているあたり、僕は大いに素晴らしい流行だと思っています。

この「(ほぼ)月刊食べもの」というコミュニティにおいて、様々な方との交流を築き、日常が少し楽しくなれたら、と思っています。

メンバーは、今この原稿を書いているタクトとマリカの2名ですが、共に原稿を書いてくださる方を募集しています!!
(この記事にコメントを残すか、montabe1201★gmail.comまでメールを。★はアットマークに変えてください)

これからゆったりとマイペースに更新していけたら、と思っています。

よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?