見出し画像

就職と決め方

お久しぶりですmontaです(*´ω`*)
バタバタしててなかなかnoteを開く時間がつくれませんでした(´;ω;`)

年度も変わり早2カ月が経ちますね。
私も今年度から新社会人です。就職という大きな分岐点を越えてきたわけですが、皆さん就職先ってどうやって決めましたか?
今回は就職先の決め方についてすこし書きたいと思います。

よく見る広告

最近はSNSとかで残業無し、福利厚生もりもり、キャリアアップ等の聞こえのいい言葉を並べてホワイト企業に入りましょう!!みたいな広告を目にするようになりましたね。あの広告見てると人よりもいいところに入らないと!とか焦りを感じたのを思い出します…
5件先の芝生が青く見えるかのような、デジタルが進化して見えなかったところからの劣等感を感じる時代です。
そんなことを思いながらもなんだかんだで内定をただいてきたわけですが、内定をいただいた中でどこに決めるかが一番悩んだところです。行きたくない企業なんて受けてないわけですから、行きたいところで一番を決めなければなりません。

就職先の決め方

内定をいただいた中で名が知られている大手メーカに行くか、日本で唯一の製品を取り扱う中小メーカに行くかかなり悩みました。給与的には中小の方がいいのですが、大手はブランドと立地がよかったんですね。
2日ほど悩ん出るときに気分転換にトップガン・マーヴェリックを見に行きました。やっぱり、航空機や空に関わる仕事ってかっこいいなと感激しました!そう、私が就職先を決めた大きな理由がこの感激です(笑)
中小メーカの方は日本で唯一の製品で空に関する仕事が多く、感激した空で仕事ができるんです。そんなことで、大手メーカを蹴って中小メーカで働いています。
人生の大きな分岐点といいつつ、映画に影響されて就職先を決めたわけです。
ちょうど今の時期に内定がどんどん出始めて、就職先を決めている人も多いと思います。決めるときにはたくさん悩むと思いますが、自分がやりたいと思える仕事がある企業にエントリーしているなら決め方はなんでもいいんじゃないかと思います(*'▽')だって、自分がやりたいことから選ぶわけですから!

決めた後の生活

就職は南東北になりましたが、お付き合いしている女性とは若干の遠距離になってしまいました、片道140kmです。会えなくなるなとか思いますよね?全然大丈夫!私、毎週彼女のところに行ってます(笑)
片道140km余裕です!片道200kmまでなら彼女のことは気にせずに就職先決めちゃっていいと思います(/・ω・)/
(休みが合う前提の話ですけどね)



この過程を得て新社会人となりました。現在、就職活動中の誰かさんも適度に悩んでください。真剣に悩んで出した答えなら、なんだかんだでうまくいきますから(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?