見出し画像

52. バリキャリのお休み。

金曜の夜、帰り道にパルムを買った。箱で。
別にたくさんパルムが食べたかったわけじゃなくて、1個売りのパルムより箱入りパルムの方が小さかったから。月から金まで頑張って働いて、プレゼンしたり考えたりたくさん頭使って疲れて、晩ごはんに大戸屋でチキンカツ食べちゃったのにまだ頑張ったご褒美が欲しくてコンビニに行った。でもがっつり揚げ物食べちゃったしな、という罪悪感があったので、小さい方のパルムにした、というわけです。
会社に持っていってるカバンに箱のパルムは入らなかったので、そのまま手に持って帰った。夜道にカツカツとヒールを鳴らしながら、仕事ができる女の名残で、6個入りの箱のパルムをクラッチバッグのように小脇に抱えて歩いた。


土曜日はたぶん、お昼前くらいに起きた。何度か目が覚めた記憶はあるんだけど、結局何時にお布団から出たか覚えてない。仕事で疲れてるというよりも、もともとたくさん寝たい人間なのである。
とはいえこのままずっと寝てたらベッドと一体化してしまいそう、という漠然とした危機感から、予定のない土曜はホットヨガに行くようにしてる。最近いつも出てるコマのレッスン内容が変わってちょっとハードになったけど、結構これが気に入っていて前より少し足取りが軽い。
けどこの日は、終わってシャワーを浴びてたら急にぐわーんと来た。あ、やばい、貧血だ。いつも貧血の時は爪の色を見てヤバさを判断するので爪を見たら、最近始めたばかりのネイルが塗ってあった。くそう、これがオシャレの代償か。元気です!ってこっち見やがって。鏡の前に行ったら顔も体も真っ白だった。爪だけがご機嫌な色をしてる。無理があるって。結局ソファで休ませてもらって無事帰宅した。


日曜日は図書館に行った。
図書を読むためじゃなくて自習室を使いたくて行ったんだけど、行くのは前から決めてたのに結局家を出たのは15時ごろ。まあ15時というのは私的にはほぼ正午なのでいいでしょう。
最近歩くのにハマってるので20分くらいの道のりを歩いて行ってみた。初めて歩く道だな〜ときょろきょろしながら歩くと、近所に住むおばあちゃんとかからちょっと不審そうな顔をされる。怪しくないです、すみません。お、なんか急に臭いぞ!都会ではかげないはずのこの臭さ、覚えがあるな、と思ったら、牛がいた。牛。東京の街中に、牛。近くに行ってしばらく見つめて、写真を撮った。



普段会社ではバリキャリ女子の顔をして暮らしてるけど、実は苦手なことがたくさんある。朝起きること、午前から活動すること、バランスよく食べること、大人の女性らしい振る舞いをすること、夜寝ること。
好きなのは甘いものとダラダラとぬくぬくと動物。そして、小さな発見を探して過ごすこと。ふふっと笑えるタネを探して暮らしていたら、たぶんちょっと幸せになれると思うから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?