見出し画像

テニスにトレーニングはいらない?

この話題はいろんなところで取り上げられます。

ただ、結論からお伝えすると、答えはNoです。

確かにスキルの要素や戦略の要素はかなりあります。

シングルスは強いけど、ダブルスは微妙とかミックスだと強いとか

これはそれぞれや、ペアによって戦略が異なるからですよね?


トレーニングに関してはどうでしょうか?
確かに草トーナメントレベルであれば、スキルや戦略でどうにかなると思います。

でもそれより上は?

ゲームの流れというのはご存知の通りかなりシビアです。

例え自分がリードしていたとしても、ラリーで競ってポイントを落としたことで、がらりと流れが変わってしまったなんていう経験もあるんじゃないでしょうか?

つまりレベルが上がってくると、スキルの要素や戦略の要素はドングリの背比べになるんですよね。


やっぱりスキルの土台であるフィジカルで変わってくると思います。

心肺機能(有酸素能力)が弱ければ全身に酸素を運ぶ能力が高くないということなので、筋肉も動かなくなるでしょう。

筋肉を瞬時に動かす能力が低ければ、目では追えていてもあと一歩が足りなくなるでしょう。

そんな些細だけれど、些細ではないことが勝敗を決めると思います。

是非この記事を見てやる気が出てきた方は、今から動き始めてはいかがでしょうか?


Qlabityではテニス選手に特化したオンライントレーニングサービスをご提供しています。

まずは御相談からでも構いません。
無料体験オンライントレーニングのご用意も可能ですので、是非公式ラインからご連絡を頂ければと思います。

公式ラインはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?