見出し画像

旅するクリエイターKEIがデザインを学ぶ。旅×デザインを掛け合わせた新しい働き方とは

こんにちは、モンアカnote編集部のKenyaです。

ここ数年でYouTuberやインスタグラマーなどSNSを利用して情報を発信し続け、人々に影響を与える「インフルエンサー」が増えてきました。

モンスター・アカデミアでは初となるインフルエンサーの方にデザイン授業を1ヶ月受講して頂きました。

世界中を旅しながら動画制作などをして、旅行の素晴らしさを発信している「旅するクリエイターKEIさん」が1ヶ月間、モンスター・アカデミアでデザインを本気で勉強しました。

動画クリエイターはデザイン知識などあまり関係ないと一見思うかもしれませんが「デザイン」を学ぶことで彼の活動にどう影響するのでしょうか?

インフルエンサーのKEIさんが語る「デザイン」の重要性を記事にしました!

KEIさんの自己紹介をお願いします

初めまして旅するクリエイターKEIです。

私は大学4年生の時にバックパックひとつで行った世界一周の旅をキッカケに、人生の自由度の高さに気付き、現在は「旅」と「クリエイティブ」をライフスタイルの中心に置いて日々奮闘しています。

フリーの動画クリエイターとして、広告や宣伝動画を作ったりしながら旅をして生活しています。

しかし、新型コロナウイルスが世界的に蔓延してから、海外に行けなくなってしまいましたが、現在は日本で観光系のお仕事や地方観光のCM撮影を主にしています。

なぜデザインを学ぼうと思ったのですか?

私は普段映像クリエイターとして活動してますが、フォントの選定方法や色彩調整などデザイン周りの事は独学で学んで実践していました。

一度デザインのプロから指導して頂きデザインを本格的に学ぶことで、今後の活動に活かせるスキルを手に入れようと思ったからです。
モンスター・アカデミアのデザイン講師は現役デザイナーの人が講師を務めているので、信頼がありました。

更に現在は新型コロナウイルスの影響でオンライン授業を提供している点も受講を決めた理由の1つでもあります。
私は旅をして拠点を転々としながら活動しているので、オンライン授業ならどこからでも旅をしながら授業に参加できるのも大きなメリットでした。

実際に1ヶ月間デザインを学んで変化はありましたか?

たった1ヶ月だけでもかなり変化を感じることが出来ました!

特にデザイン思考が身についた事がこれからの活動にかなり役立つと思っています。

今までは動画を制作する時、ぼんやりとしたイメージを基に制作していました。
しかし、授業を通してデザイン思考を学んだので「なぜ作るのか?」「誰のために作るのか?」「動画のコンセプトはどうするか」等の細かい箇所まで考えて制作するようになりました。

今までこのような考え方に至るまで無かったので、思考のブラッシュアップとしてデザインを学んで良かったです。

またデザインとはビジュアル表現を通して何か課題を解決する手段なので、自分が作りたいデザインが正解では無いと気がつきました。

つまり動画制作もデザインもそうですが、それを観る人の為にどのようなデザインが一番最適な表現なのか、しっかり考えるようになりました。

もちろんデザインの技術的な部分も教えていただいたので、表現力の幅も広がりましたが、デザイン思考の面で特に成長する事が出来ました。

KEIさん-01

(デザインの根本的なところから勉強します)

印象に残っている授業はありますか?

卒業制作が一番印象に残っています!

約1週間かけて1つのWEBサイトを制作したのですが、コンセプトから全て自分で考えて作り上げたので思い入れも強いです。

授業を受講するまでは、ひたすらIllustratorなど操作方法を教えてもらってインプットばかりの授業だと思っていたのですが、卒業制作で実際に自分の手でオリジナルのWEBデザインを制作でき、コンセプトからアウトプットもしっかりできるのはとても良かったです。

操作方法に限って言えば、今の時代YouTubeなどで学べると思いますが、モンスター・アカデミアの授業はリアルタイムで行われていて、分からない箇所はその場で聞く事が出来ます。

更に自分が制作したデザインに対してデザイン講師がプロ視点のフィードバックをしてくれるので独学では気がつけない点も多くあります。
その時に自分のデザインや考えを褒めてくれたのが何よりも嬉しかったです!

スクリーンショット 2021-02-26 18.08.42

(KEIさんのWEBデザインをデザイン講師が講評します)

インフルエンサーとしてデザインを学んでみてどうでしたか?

私はありがたいことにたくさんの方々に見ていただく機会が多いので、インフルエンサーは、自分を見てくださる人達を動かす人で無ければいけないと思っています。

直接会う事がなくてもInstagramやYouTubeなどのSNSを通じてコミュニケーションをとる事ができるので、デザイン性やビジュアル訴求で人を動かすことはインフルエンサーとしてとても大事です。
なのでこの機会に「デザイン」というスキルを勉強して身につけたので、今後の活動に活かしていきます。

自分自身が情報を発信していく側の人間なので、自分が発信する情報をデザインの力を駆使して付加価値を与える事ができるようになりました。

たくさんのインフルエンサーの方にデザインを勉強してほしいですね!

最後にこれからデザインを学ぼうとしている方にメッセージをお願いします!

この記事をここまで読んでくれた方は、少しデザインに興味がある方々だと思います。

しかし自分にはデザインセンスがないから向いてないのではないか。と思う方もいるかもしれませんが、挑戦する前から考えても仕方ないです!

一歩踏み出してデザインの勉強をしてみないと見えない景色を、自分で閉ざしてしまうのはもったいので、少しでもデザインを学ぶことにワクワクする気持ちがあるなら、思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか?

モンスター・アカデミアではデザインの表現力だけではなく、今まで話してきたようにデザインの思考面も学ぶ事ができる数少ないデザインスクールです。

将来WEBデザイナーとかにならなくても、デザインの考え方はどの分野にも活かすことができる唯一無二のスキルだと思うので、是非勉強してみてください!!

モンスター・アカデミアのオンラインデザイン授業にご興味ありましたら、お気軽にモンアカ公式LINEまでお問い合わせ頂ければ幸いです。
もっと詳しいオンライン授業の情報を公式LINEでお伝え致します!!

公式LINEの登録はコチラ

また、モンスター・アカデミアの公式SNSで日々の授業の様子など更新しています。
YouTubeにデザイン制作物の発表動画を配信しているので、是非チェックしてみてください!

==========
Instagram

Twitter

YouTube
==========

スクリーンショット 2021-02-26 18.44.37


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?