見出し画像

INFJの私が続いた仕事

こんにちは。何度診断してもINFJとなるmoriです。

人生における「仕事」という面において、長続きしないことへのコンプレックスを抱えておりました。
人間関係に疲れたり、仕事内容が合わなかったり、といった理由でなかなか続かない私ですが中でもストレスが少ない状態でできたお仕事を紹介します。

スキルなしの文系の私が経験したお仕事です。
お仕事選びで悩んでいる方に参考になれば幸いです。

1. CAD

CADとは、こんな意味で
主に建築物や製品の設計図を作るときに使うものです。

CADで未経験OKの正社員の仕事はなかなか無いですが、派遣などでよくチェックしていると「事務+CAD業務」など未経験でもOKな求人もあります。

やったことないからできるか分からない、、と思うかもしれませんが
INFJの冷静な性質と高い集中力はCADのお仕事で発揮できると思います。

私も未経験でしたが、操作方法を教えていただき出来るようになりました。
1日PCと向き合ってカチカチすることが嫌でなければ向いていると思います。

私が勤めていた職場はかなり静かで1日誰とも話さないなんてこともざらにありました。
ペラペラ雑談することは苦手でも、黙っていることは全く苦でなかったので内向的な自分に合っていました。
また、周りの同じ職種の方たちも自分やそれ以上におとなしめな方が多かったのですごく落ち着きました。

営業時代に外交的な人たちに囲まれていた時の苦しさが全くなくなりました。



2. テスト


テストは、アプリやゲーム、WEBサービスのバグがないか確認する仕事です。
エンジニアの方がテストの項目を作成し、その項目に沿って確認するのでプログラミングスキルのない方でも出来ます。

スマートフォンやPCを見て操作し1人でコツコツ作業を進めるので、INFJの方に向いていると思います。

IT企業は効率重視の職場も多いので、コミュニケーションはチャットを使ったりと人間関係もシンプルなことが多いです。

また、一緒に働くエンジニアの方も内向型の人が多いので気疲れしにくくていいですね。

本当は専門職で手に職をつけるみたいな働き方がいいなと思うのですが、
文系卒で特に専門分野もないまま社会に出た私は自分に合う仕事を見つけるのに苦労しました。
しかし、探せばいつか見つかるものです。
私もまだまだ手探り中の身です。


他のINFJの方はどんなお仕事をしているのでしょう。
よろしければ教えてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?