見出し画像

#188 RIZIN.47 裏話

RIZIN.47(2024年6月9日、国立代々木競技場第一体育館)の裏話を集めたnoteです。

RIZIN.47から過日経ち、大会前後のいろいろな話が漏れ伝わってきましたので、まとめてみました。

過去のRIZIN裏話はこちら。


公務員ファイター出場

RIZIN.27(2021年3月21日)の初参戦以来、3年3か月ぶりの出陣となった徳留一樹。

RIZIN.27で、ホベルト・サトシ・ソウザに完敗を喫した直後に八王子市職員として働き始めることに(戦前から内定は得ており、家族を養うため、同市役所で働く母親の示唆もあって就職することに)。

これまで元公務員の選手がRIZINの舞台に立ったことはあるものの、現役の公務員がRIZINに出場するのは異例。

地方公務員法で金銭が発生する他の仕事との兼務は禁止されていますが、ファイトマネーを貰わなければ格闘技をやってもよく、ファイトショーツに広告を付けるも、スポンサーフィーを一切もらわないことで、出場できたのでした。

大沢ケンジのTWENTY FOUR

解説、格闘技ジム代表、セコンド、YouTuber(格闘技通通信)でおなじみ、格闘技界のマルチタレント、大沢ケンジ。

テロリストとの戦いを描いたテレビドラマ「TWENTY FOUR」のジャック・バウアーのごとく、RIZIN.47開催前後不眠不休の長い1日に迫りました。

鉄の喉だけではなく、鋼鉄の肉体を併せ持つアイアンマンです。

6月8日 タイ
3:30 起床
4:45 ホテル出発
7:30 ONE 167 平田樹のセコンド
6月9日 日本
7:45 成田空港到着
             一旦帰宅して、RIZINの会場へ
午後   魚井フルスイングのセコンド
    「裏トークチャンネル」出演
    恩師の十七回忌の二次会参加
23:00 帰宅
23:45 RIZIN.47感想動画配信

大沢ケンジのTWENTY FOUR

ジョニー・ケースのお土産

2023年4月、練習中に全治6か月大けが(右膝の半月板損傷、前十字靭帯断裂、外側側副靭帯断裂、内側側副靭帯断裂、脛骨亀裂骨折)を負い、RIZIN.40(2022年12月31日)以来1年半ぶりのRIZIN出場となったジョニー・ケース。

ジョニー・ケースからお土産で「スマイルビスコ」をいただきました。

もったいなくて食べられない!

計量オーバー

契約体重71.0kgをクリアできず、条件付きで“ブラックパンサー”ベイノアとnの試合が成立したジョニー・ケース。

ジョニー・ケースではなく、水抜きに付き添った山本アーセンが脱水症状に陥いり、失神しかけていたころ、タイで元カノが失神負けをくらうという不幸に見舞われていました。

スパイク・カーライルの入場パフォーマンス

日本のカルチャーを愛好しており、ゲームや漫画のキャラクターに扮しての入場が毎回好評を博しているスパイク・カーライル。

RIZIN.47では、ヒョードルの入場曲「Enae Volare Mezzo」を使用し、「ベルセルク」の文字と自身の顔がプリントされたオリジナルTシャツを着ての入場でした。

令和のコラコラ問答

フアン・アーチュレッタ戦後、クレベル・コイケの対戦要求に応じる鈴木千裕とのやり取りがコラコラ問答(※)だと話題に。

※橋本真也の記者会見中に長州力が乱入し、互いにほぼ“コラ”を連呼するだけの口喧嘩。通称「コラコラ問答」。

セコンドについていたサトシ・ソウザ、ヨシオ・ソウザ、鈴木博昭の3名は仲裁に入ることなく、笑顔でやり取りを見守っていました。
超RIZIN.3の記者会見で、皇治と芦澤竜誠の乱闘を誰よりも率先して仲裁に入っていた鈴木博昭が見守るぐらいであったらことから、日時茶飯事の出来事だったというところでしょうか。

コラコラ問答

ちなみに、クレベル・コイケにとって足関での勝利は初めての出来事で、ボンサイ柔術で一緒に技を磨く関根“シュレック”秀樹曰く「クレベルが足関で勝ったのって柔術の試合を含めて初めてじゃない? スパーでも使わない。」とのこと。

ABEMAのRIZIN担当アキヤマさんの正体

笹原圭一RIZIN広報部長のXにたびたび登場するABEMAのRIZIN担当アキヤマさん。

「ABEMAの鬼姫」、「ABEMAの変態クイーン」、「ABEMAタワーの女郎蜘蛛」などと紹介されているものの、女性である以外その正体は一切不明でしたが、ついに外見があらわとなりました。

アミューズメント景品

2024年12月から稼働予定のクレーンゲームのアミューズメント専用景品が展示されていました。

転売ヤーの餌食になる悪い予感しかせず、普通に試合会場や通販で販売してほしいです。

・RIZIN ワールドコレクタブルフィギュア vol.1(全4種)
 朝倉未来、ホベルト・サトシ・ソウザ、萩原京平、RIZINロゴ
・RIZIN BIGグローブぬいぐるみ(全2種)
・RIZIN ドッグタグ風キーホルダー(全10種)
・RIZIN ヘアバンド(全3種)

2024年12月登場予定

・RIZIN ワールドコレクタブルフィギュア vol.2(全4種)
「平本蓮」、「鈴木千裕」、「斎藤裕」、「チャンピオンベルト」
・RIZIN アクリルブロック(全6種)

2025年1月登場予定

あとがき

試合後、泥酔状態のセルジオ・ペティスがインスタライブで堀口恭司との一戦に悪態をついたり、梅野源治のバッティング騒動などありましたが、気分が良い話ではいので、取り上げないこととしたいと思います。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!