見出し画像

#149 マット界、珍プレー 2023

珍プレーで2023年のマット界を振り返るnoteです。


ケージから落下する須田萌里

DEEP TOKYO IMPACT 2023 2ND ROUND(2023年3 月25 日、東京・ニューピアホール)で行われた須田萌里vs.桐生祐子。

チョークスリーパーで会心の勝利を収め、ケージ上で喜びを爆発させようとケージを掴むも、よじ登れずに苦笑しながら落ちてしまう須田萌里。

ケージによじ登れずに落下する須田萌里

ちなみに、DEEP JEWELS 43(2023年11月23日、東京・ニューピアホール)ではケージ登りに成功し、リベンジに成功しています。

ケージ登りのリベンジに成功した須田萌里

榊原信行vs.ブアカーオ・バンチャメーク

今年のエイプリルフールのネタは地獄のプロモーター榊原信行vs.ムエタイの“生ける伝説”ブアカーオ・バンチャメーク。

ネタ画像はタイにRIZIN参戦の交渉に行った際、路上で撮影されています。

撮影風景

上迫博仁のぬか喜び

DEEP 113(2023年5月7日、東京・後楽園ホール)で行われたライト級タイトルマッチ、王者・大原樹理vs.挑戦者・上迫博仁。

判定決着となったタイトルマッチは「29-27大原、29-28上迫、29-28上迫…」と、3者の判定を聞いた直後、上迫博仁がケージに登り喜びを爆発させるも、DEEPのタイトルマッチは5者判定で、残り2者が大原樹理につけ、敗者となった上迫博仁としてはなんとも恥ずかしいぬか喜びでした。

勝利を誤認した上迫博仁

北岡悟の2度目の公開プロポーズ

DEEP X NARIAGARI(2023年7月23日、東京・ニューピアホール)で行われた北岡悟vs.大木良太。

判定勝利後、北岡悟が自身2度目となる公開プロポーズの相手が19歳ということで、大きな話題になりました。

公開プロポーズのやり取りは次のとおり。

北岡「9年ぶり、人生で2回もリング上でプロポーズした人はいないと思うんですよ。天野心愛さんって言います。まだアマチュア選手なんですけれど。僕は格闘技しかやってこなかったし、しかも2回目なんですけど、あなたのことが大好きです。どちらかが死ぬまで一緒にいてください」
天野「この場で言わないで欲しかったですけど…はい」
北岡「ありがとうございます。よろしくお願いします。43歳になっても格闘技だけやって、19歳と結婚して、どうだ! 羨ましいだろ!」

公開プロポーズに成功した北岡悟

藤野恵美、昇天

PROFESSIONAL SHOOTO 2023 Vol.5(2023年7月23日、東京・後楽園ホール)で行われた藤野恵美vs.エンゼル☆志穂。

1ラウンド、スリーパーホールドで一本勝ちした藤野恵美の勝ち名乗り姿が、天に拳を突き上げて絶命した北斗の拳のラオウと瓜二つ。

勝ち名乗り姿がラオウの藤野恵美

木村“フィリップ”ミノルのドーピング問題

かねてから噂されていた木村“フィリップ”ミノルのドーピング疑惑。

RIZIN参戦にあたり、ドーピング検査をしたことが公表されていて、その検査結果に注目が集まっていましたが、公表会見にうつむき姿で登場しただけで、検査結果が一瞬で「陽性」であることが判明した木村“フィリップ”ミノル。

うつむき姿で公表会見に登場した木村“フィリップ”ミノル

また、ドーピング検査会見からわずか3週間後、RIZINの会場で安保瑠輝也の挑発にドーピングが疑われるムキムキ姿で応戦し、まるで反省の様子が見られない木村“フィリップ”ミノルのこの「鋼のメンタル」はほんとうに心が弱かったから、薬物に手を出してしまったのか、疑う限りです。

安保瑠輝也の挑発に上半身裸で応戦する木村“フィリップ”ミノル

武田光司が“整形”報告

武田光司が年間スポンサーの共立美容外科で、二重整形の施術を受けたことを公表し、「きれいなジャイアン!」とお祭り騒ぎとなりました。

「昔から逆さまつげで視界がぼやける事があったので、施術が終わると視界が思った以上に広がりました🤝」と二重整形の施術に満足気なコメントをした武田光司でした。

二重施術のビフォーアフター

驚愕表情のK-1 GIRLS

K-1 ReBOOT~K-1 ReBIRTH~(2023年9月10日、神奈川県・横浜アリーナ)で行われたK-1 30周年記念無差別級トーナメントの表彰式にて、選手の背後、画面中央に映り込んだ一人のラウンドガール・まえだまはるが見せた驚愕の表情変化がこの日の試合以上に一番話題となりました。

本人が自身のSNSで注目を集めた表情のワケを釈明しました。

んもーやっちまった感すごいよ~😂笑笑
本物のピーター・アーツさんが急に視界に入ってきて驚いてます
一応この顔でも感激してるのです笑笑 
本当にど真ん中で申し訳ないwwwwwwww

(原文ママ)
ピーター・アーツの登場に驚愕するまえだまはる

中村優作の絶対にすべらないナニワ拳法

RIZIN LANDMARK 6(2023年10月1日、愛知・ドルフィンズアリーナ)でヒロヤと対戦した中村優作。

試合以外でもその言動でファンを魅了する中村優作ですが、ヒロヤにジャーマンスープレックスで投げられる姿と、勝ち名乗りを受ける姿が瓜二つなのは、絶対にすべらないナニワ拳法なのかも。

どちらも瓜二つな中村優作

あとがき

真剣に闘っているからこそ生じる珍プレー、今年はどんな珍プレーが生まれるでしょうか。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!