見出し画像

浮気する人の傾向と対策

お知らせ
cakes時代からの本連載をまとめた、林伸次さんの新刊が発売しました! 日本一発信力のあるバーの店主が、人と交わる「わずらわしさ」と「幸せ」、「うまく生きるヒント」をつづった人間関係考察エッセイ。ぜひお買い求めください!


前回の記事はこちら

今回は「浮気」についてのお話。女性は、男性は、どうして浮気をするのでしょうか? それを知ることで、パートナーの浮気対策ができるかもしれませんよ。

女性が浮気する5つの理由

いらっしゃいませ。
bar bossaへようこそ。

僕のnoteに、「男性ってどういうときに浮気をしたくなるのか?」という質問が来ました。浮気、難しい問題ですが、僕も色々な人たちからお話を聞いてきましたので、今回は男女の浮気について色々と考えてみます。

まず僕、『レオン』で美人にインタビューする連載をしているのですが、「浮気したことありますか?」っていうのを毎回質問しているんですね。

「彼氏がいる間は全くないです」っていう女性、結構な割合で存在します。別に、「彼氏一筋」ってわけじゃないんだけど、「自分の心とか身体とかが満たされているから他に必要なし」という感覚のようです。だから、「恋人がいないときは簡単に寝てしまうことがある」っていうのも聞きます。

色々話を聞いてみると、「浮気、しますよ」という女性はいくつかパターンがありまして。

①彼氏が浮気したから仕返し
これ、多いんですよね。「だったら私もする!」って気持ちになるようです。

②彼氏が最近相手にしてくれず、なんか寂しくて
これ、「自分って女性として魅力がなくなっているのかも」っていう不安もあるようでして、彼氏以外の男性から、「可愛いね」とか「したい」とかって言われると、「やっぱりそうだよなあ」っていう再確認のために浮気するようです。

③今の彼氏とはそろそろ終わりそうだから、次の彼氏候補の確保
どうやら「彼氏がいないひとりぼっちな状態」が嫌みたいで、「今の恋は終わりそうだから、そろそろ次のを」って探し始めるようです。

④恋愛とかセックスとかデートとか口説かれるのとかがとにかく楽しい
これは、「何人も同時進行が可能な女性」ですよね。「だってデートとか、あ、これはキスするぞとか、楽しいじゃないですか」だそうです。

女性が浮気する気持ちや恋愛心理をまとめると、どうやら「ひとりで寂しい」という状態が苦手なのと、「女性として見られたい」っていう気持ちがあるようです。

男性が浮気できない4つの条件

さて、男性の浮気ですが、基本的に男性は、ほとんどの人に「浮気心」があるんですね。でも、ほとんどの人が「行動に移さないだけ」です。いくつか理由があります。

①浮気がバレると社会的地位が危うい
今はネットで晒されるから、有名人やIT社長なんかは一切できないですよね。

②仕事や趣味ややりたいことに夢中
例えば「研究」とか「創作」とか「すごくマニアックな趣味」とかで、気持ちや時間やお金を全部使っちゃうようです。

③妻や彼女にバレるのが怖い
「そういうの絶対に許さないから、すぐに別れるから」って常々言っている妻や彼女がいて、そこまでリスクはとりたくないと思うようです。

④お金がない
既婚男性で、「おこづかい3万円」とかなら、浮気は無理です。飲み代とかホテル代とかが出せないですから。

では、質問にあったように、男性はどんなときに浮気をするのでしょうか。

まずよく挙がるのが、今の彼女が面倒くさくなってきたということです。男性って最初はすごくがんばって女性にアプローチするのですが、いざ交際が始まると徐々に力関係が変わって、女性のほうから積極的になってくることがあるんですね。

「LINEなんで返してこないの?」とか「今度の休みはデートって言ってたよね」とかなんとか、最初は積極的だった男性が「面倒くさい」と感じるようになって、そこに「新しい、なんか可愛い、俺のことに気があるかもしれない女性」が登場すると、思わず目が行ってしまうわけです。

次に、周りの人たちの影響というのもあります。言い方悪いですが、薬とかギャンブルとかと同じです。「あ、そういうのって、やっちゃいけないと思ってたけど、みんなやってるんだ」って知ってから、ついつい手を出しちゃって習慣になるというものです。メディア、広告業界、商社金融関係の方に多いのは、「周りがやってるから」っていうパターンが多いです。

あとは、時間とお金に余裕ができて浮気に走る人もいます。ある程度の成功や、ある程度の地位になった男性は、若い頃とくらべて時間とお金に余裕ができることがあるんですね。そうすると、昔できなかったことをって考えて浮気をしてしまうわけです。

それに加えて、時間の融通がきく仕事の人も浮気しやすいみたいですね。例えば「出張先で」とか、「取引先と仕事で飲まなきゃ」みたいな自由度があがると浮気しやすいんです。逆に仕事や時間がきっちり決まってると、浮気する隙なんてないですからね。

もちろん、今回僕が挙げた男性っぽい理由で浮気する女性も、女性っぽい理由で浮気する男性もいます。ただ、全体の傾向としてはこんな感じでした。これを知っておくと、男性も女性も対策が立てやすいのではないでしょうか? ぜひご参考に。


前回の記事はこちら。

この連載の記事一覧はこちら。

本連載をまとめた林さんの書籍はこちら。


林伸次(はやし しんじ) 1969年生まれ。徳島県出身。1997年創業の渋谷のワインバー「bar bossa(バールボッサ)」店主。本連載の書籍化『ワイングラスのむこう側』『大人の条件』はじめ書籍多数。また『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』など、小説も執筆。

ここから先は

0字

通常会員

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?