見出し画像

お遍路さん

このスペインの巡礼路で日本人と出会うことはほんとに稀だ。

アジアの中では韓国の方がとても多く、時々、台湾、中国の方とも出会う。シンガポールの方にも2人出会った。

なので私もよくコリア?と聞かれ、日本から来たと伝えると、日本人には初めて会ったよ なんてよく言われる

韓国ではこの道は有名で、テレビでも放映されていたらしい。

日本から来たと伝えると、お遍路さんと熊野古道の話になる。皆さんよく知っているのでびっくりする

10年ほど前に歩いたお遍路さんの記憶がこの旅で蘇ることが多い


つい先日、お遍路さんを歩いた時に出会った方から、もし間違っていたらごめんなさい と、当時交換した電話番号を覚えてくださっていたみたいで、メールが届いた。

当時の写真が届き、このタイミングで面白いなぁと時間を越えてびっくりした

10年か。懐かしい。

何か変わったのだろうか

この間、色々なところに暮らし 色々なことをしてきた

今も縁が繋がっている人

今は想い出の中に生きている人。

なんだか、色々思い出した


お遍路さんに興味を持たれる海外の方が多いので、歩いた経験があってよかったなと思う。

この旅を通して歩き旅の面白さを知ってしまい、帰国したら熊野古道も歩いてみたいと思っている

もっと語学ができたらより面白いだろうけど、自分の足で歩き 人に出会い、その土地のものを食べ 沢山のものを見て足を止めては写真を撮ったり 見たもの感じたことを心に刻んでいく

とても贅沢な時間だと思っています。

最近は景色もすっかり秋模様

煙突から煙が立つ家もちらほら

日々 波のようにやってくる沢山の感情や思考たち

いつ終わるかわからない今を 丸ごと味わって今日も生きていきたい

そんな事を 今は思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?