見出し画像

パンプローナで滞在

巡礼をスタートして、今日で5日目。
昨日、歩き始めて初めての大きな町 パンプローナという町に到着した。

カラフルな町並みが可愛い
いいなぁこの町!
やっぱり扉を見てしまう
パンプローナ大聖堂
配色が素敵

今日は雨なのでゆっくりすることにして、今はパンプローナの珈琲屋にいる

一昨日、朝起きてその前日の晩、宿で一緒に夕食を食べたタニアとばったり会った。

ちょうど同じタイミングで朝ごはんだったので、コーヒーを淹れて朝のひと時を一緒に過ごした。

朝ごはん
オーストリアで購入したコーヒー豆でコーヒーを淹れて
バゲットと、サラミ
半乾きの服は歩きながら乾かすスタイルです

その流れから、近くにいたサミーと3人で出発。

タニアとサミー
タニアはザックにバナナを サミーも色々乾かしてる
朝から馬に会えた

タニアはモザンビーク生まれ ポルトガル在住
サミーはベトナム生まれ中国育ち アメリカ在住

そんなグローバルなお二人と、日本で生まれ育ったなんの変哲もない私の3人で共に歩くことに。

タニアは何度か巡礼の経験があるらしく、最短で早く辿り着いたこともあるらしいけど、今回はゆっくりゆっくり行きたいらしい。

サミーは荷物が重いらしく、ゆっくりペース

この道好きだな
小さな村が見えた
この道も好きだなぁ

話す事が好きで お世話好きなタニアは色んなことをずっと話してくれる。
私は頑張って聞き取ろうとするけれど、多分理解できているのはほんのちょっと

相槌のバリエーションだけ増えながら、耳を英語に慣らしたくて、2人の会話についていきたくて歩きながら聞き続ける

休憩中。サミーとタニア
休憩所にいた女の子
なんと、フランスの故郷からサンティアゴ・デ・コンポステーラまで往復 徒歩で歩いてるらしい
今は半年くらい、3000km以上歩いているという(!)
今日は暑い
ひたすら歩く
コンクリートを歩いたり 森の小道を歩いたり。
車道の側の小道をひたすら
川沿いでした
近くで車の音もするけれど せせらぎと鳥の声もした

シャワーのように英語を浴びて、使わない部分を使いすぎたのかちょっと頭痛がして そして正直もう少し早く歩きたかった私は、ゆっくり歩くことで肩が痛く その日は少し疲れてしまった。

2人がアルペルゲも見つけてくれて、スーパーに買い出しに行き、みんなで料理

料理を作ってくれるタニアとサミー
出来上がったのは、パスタとブロッコリー、マッシュルームを炒めたもの
鶏の手羽元を揚げたもの
ありがとう!

お世話好きな2人が料理するから座ってて
と言ってくれたので、お言葉に甘え、お礼にマッサージをさせてもらった。

趣味のマッサージだけど、歩き旅で喜ばれる事が多い。よかった。もう少し、ちゃんと勉強したくなった。

昨日は少しだけ歩いて、パンプローナに着いた。
パンプローナで泊まったアルペルゲは、教会併設の今年オープンしたばかりの場所で、人も空間もとても素敵なところでした。

本日もスタート!
可愛い扉と共に
町にもこうやって、ホタテの印があるから迷わない
ありがたいです。
道なりの家にもホタテ貝
可愛い家だなぁ。
パンプローナ、到着!
今年できたばかりのアルペルゲ
教会併設で 古い建物をリノベーションしていて
とても素敵なアルペルゲでした
宿の方と 出会ったみんなで
ブエン・カミーノ!

夕方、町を歩きに行ったら初日の宿の夕食で隣の席になった、ポルトガル人の女性にばったり会った。
ほんとに、会う人には会うもんだ。

彼女は今日誕生日らしく、巡礼中に会った仲間と一部屋借りて、バースデーパーティーをする予定らしく顔を出させてもらった。
皆さん、親ぐらいの年齢くらい。人生を楽しんでて素敵だなぁ。
楽しいひと時だった。

誕生日おめでとう
クリスティーナ
こちらの皆さん 愉快です。素敵です。


2人との時間はとてもありがたいけれど、私には自由とマイペースが必要みたいで
今朝、今日はパンプローナでゆっくりすると告げてお別れをした。

宿を探すことも 言葉も 1人だと少し不安になるし寂しい気持ちもあるけれど、いつも面白いことは不安定な道にある

今日は朝から雨が降りそうで肌寒く 予報通り、雨が降った。
今日は1日ゆっくりしよう。

異国にいながら、日本の大切な人たちの近況を見たり、日記を書いたり 今後の歩く道を見てみたり。

朝から少し怪しい雲行き
そして建物が素晴らしい
今いる珈琲屋さん
カフェラテとりんごのケーキ
スペインのコーヒーは濃い目です

今日はこんな日。
明日は早起きして、歩こう。


道中見た可愛い植物たち

絵本に出てきそう
この家、すごく ツボでした!
帰国したら色々作りたいなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?