見出し画像

迂闊で許される範囲

さて、皆さん個人情報って何処からが個人情報だと思われますか?
名前や住所等、顔写真、要は個人を特定出来たら個人情報ですかね?
これ凄く線引きが難しくて例えば学校の先生が「何年も前にこういう事が有ってね。」と例え話をしたとしましょうか。
この例え話で誰の事か類推出来るでしょうか?

答えは一部の人間には出来ます。

その例え話が起きた頃にその学校に関わっていた人間には出来事、時期を重ね合わせると案外簡単に誰の事か分かってしまいます。
この先生は全く悪気無く個人情報を無関係の人間に開示した事になってしまうのです。

時間(時期、時代)と場所(土地、組織)が特定出来れば簡単な作業なんですよ。

前置きが長くなりました。


ある朝私が廊下で看護師と話をしていると看護助手(介護士と思われる)が声を掛けてきました。
「田中(仮名)さん、今朝から38.5℃熱が有るんですけどどうしましょうか?」と。
看護師は後で見に行く事とクーリングの指示を出してましたがそんな事はどうでもよろしい。
問題は本件に関係の無い部外者(私)が居る前で個人の話をした事です。
その看護助手の言葉で何が分かるでしょうか?

その日の朝の時点で〇〇病院の内科(その看護助手は内科病棟担当の名札を付けていた)に田中(仮名)と言う人物が熱発して体調崩した状態で居る。

病気で入院しているって事実は本人が明示しない限りはかなり厳格な個人情報です。
その田中(仮名)さんは裁判の証人かも知れない、株価に影響を与える重役かも知れない。
私が悪意を持って情報を売り飛ばしたらどうするつもりなんでしょうかね?

考え過ぎだよーと思うのならば危機管理意識が低いです。


もう1つの実例。
麻酔もすっきり覚めず、身体に管が何本も刺さり意識朦朧としながら回復室に寝かされていた時に隣の回復室が俄に慌しくなり、現の内に「あー、隣で何かが起こってる……。」と思っていると看護師達の言葉が断片的に聞こえてきて。
その言葉を時系列に沿って並べ替えると「随分と元気になって明朝一般病棟に移る予定だったとても穏やかな性格の山本(仮名)さんが急変してお亡くなりになった。」という情報が拾えました。

私は別に噂好きでも好奇心旺盛でもないですよ。
ただ何気に聞こえる情報があまりに無防備だと言いたいのですよ。

悪気は無いですか?
立ち話してるような患者は助手の報告なんて聞き流すのが普通ですか?
意識朦朧としてる患者は聴力無いんですか?


私は田中(仮名)さんも山本(仮名)さんも1度も会った事がないですし、申し訳ないですけど興味も無いです。
そして強いて言わせてもらえば聞きたくもない個人情報を聞かされるのはとってもストレスです。

時間、場所、個人名を言葉にする時には慎重過ぎるくらいが丁度いいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?