見出し画像

東国三社

東国三社めぐってきた。

東京発8時20分の鹿島神宮行バスに。八重洲口のバス乗り場から。東京駅でかすぎ。結構自分ちからだと便が悪いっていう。2000円。

鹿島セントラルホテルで下車。徒歩で息栖神社へ。30分くらい。コロナでなければ20分に一本鹿島神宮駅行があったっぽいんだけど、今はない。コミュニティバスの鹿島神宮行は息栖神社11時3分発で、忍潮井巡ってたら逃した。。。これが命取り。

画像1

画像2

画像5

ご神木と間違えて撮ったような?

画像6

5月下旬くらいに咲く花のにおいをかぐといいらしい。いつ咲くかは問い合わせ可だそう。

パワースポット、おがたまのき、ご神木、緑の桜、なぎ、稲荷神社とあとなんかだった。結構強いらしい。。だけど、便の悪さから参拝客が少ないとのこと。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

ほとんど車で来られていて、団体もなく、地元の方のような人も多かった。神主さんが説明してくださって、6つパワースポットがあって、ご神木は抱きついていいといわれた。

また歩いてセントラルホテルへ戻ると12時。コミュニティバスは13時30分近く、、、仕方なくタクシーで。

コミュニティバスは小見川行と鹿島神宮行があり、調べにくいので綿密に計画を立てた方がいい。息栖神社から鹿島神宮は徒歩だと2時間。(笑)

神社は16時半までで、お守り等の授与所が16時までっぽかった。ご祈祷は16時半まで受け付けているようだった。

タクシーの運ちゃん曰くは、セントラルホテルからなら香取神社へ行った方がいいと。もとのところまでメーター止めてあげるからそっち行く?と言われたけど、なんとなく鹿島神宮に先に行きたかったので断る。

鹿島は意外と栄えていて、なんでか聞いたらもともと砂地で、工業が栄えたからだそうだ。タクシーも工業地帯に勤める人たちの通勤に使われていると。派遣か期間工だろうか。

とにかく広くて歩く気はなかった。

20分ほどで鹿島神宮。12時くらい。昔は御手洗池で手を洗ってから行ったのでそっちに降りてあげようかと言われたけど、よくわからないので表で下車。3250円。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

鹿島神宮駅から香取へ行こうと思ったら3分前に出たばっかだった、、、。13時30分くらい。次は14時59分、、、駅まで来てしまうとコンビニと自販機と公衆トイレしかない。鹿島神宮前にはちょっとお店があるけど半分くらい休みだったような感じ。甘太郎ってとこの甘味がおいしいらしい。

仕方ないのでミニストップでソフトクリームとかコーヒーとかサンドイッチを買ってぼんやり過ごす。香取までは20分かからないけど、香取神社までが25分くらい徒歩なので16時まで時間がない。タクシーに乗ればいいやと腹をくくる。自分は東国三社は知らなかったけど、鹿島神宮や香取神社は有名なのでどうにかなると思ってたが、ここまで不便とは。計画大事。

15時半前に香取駅着。古墳。タクシーなんか1台もない(-_-;)無人駅。小走りに歩く。

画像36なんとか30分かからず着。15時50分くらいかな。表からでなく横から参拝。表からは車で来てる参拝客が結構いてプチ行列。

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

また歩いて香取駅に行って、成田まで出て京成線で帰った。香取駅で2番線で待ってたら電車は1番線に、、、走った。待っててくれた(笑)こんなになんんかいろいろフラれる旅はなかなかなくて、最後におみくじ引いて大吉だったときは泣けた。

東国三社、行くならばバスツアーかしっかり計画するか、自転車持っていくとかした方がいいかも。レンタバイクとかあるっぽいんだけど、なんせこのコロナでお店が閉まりがち。

徒歩と電車なら、コミュニティバスの時間に合わせるのがいいと思うけども、1日2本かな?もう一度行くなら、あと2時間は早く出る。もう行かないと思うけど~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?