見出し画像

12.ハウスキーパーの1日 in NZ

仕事をゲットするまでの話はこちら!

2月から始めたハウスキーピングのお仕事。有名な山々を望むナショナルパークは、Tongariro Alpine Crossingにくる登山客や、スキー客などで賑わう場所。そんな地域のホテルで、チェックアウト後のお部屋のベッドを新しいシーツでベッドメイクしたり、バスルームの掃除をしたりしています。どんな感じの1日かお届けします🎶

Tongariro Alpine Crossingで見れるブルーレイク。綺麗だった!


6時起床

朝6時に起床するように努めている。で、散歩とかして朝ごはん食べる。残りの時間は、旅の計画やnote書いたりなどPCを触っていることが多い。

朝ごはん。米は腹持ちが違う

9時 仕事開始

徒歩5分、車で1分のところに職場のホテルは位置しているので、10分前までに出れば余裕。5分前に来なさい!と言われることもなく、みんな9時前後ヌルっとついて、各自仕事を始める感じ。

基本5〜6人くらいで、日によって忙しさは変わるけど、20~60部屋くらいの部屋をお掃除。ホテル自体は80部屋ありまあまあ大きめ。ベッドメイキング担当と、バスルーム掃除担当に分かれて仕事を進めていく。

メンバーは圧倒的にローカルの人が多く、つまりキウイがほとんど。キウイアクセントが難しい!が、わからないことは聞き返すと、優しく教えてくれる♡

みんな近所の村に住んでて、ハウスキーピング歴長いお姉様方が多い。しかもみんなしごできで、テキパキサバサバと仕事するので気持ちが良い。子持ちの女性も多く、9時〜15時の時間帯で働ける仕事はありがたいんだとか。

12時 ランチタイム

大体この時間くらいに、キリがついた人から各自オフィスで休憩。大体15分くらいで、この時間も給料発生する。フリーで飲める紅茶やコーヒーがあったり、キッチンの残り物が回ってくるので、みんなこれをあてにしてランチにしてたりする。大体が、スクランブルエッグやソーセージ、甘いサクサクのパン(クロワッサンとか) の加工食品で、身体にはよくなさそうだけど、腹ペコなのでたくさん食べちゃってる。笑


14時半〜17時前 仕事終了

大体が15時前後で終わるが、私が働いているシーズンは登山客がとても多くてとても忙しく。忙しい時は17時すぎまでやることも。

家に帰ったら、シャワーを浴びてまったりすることが多い。ここはナショナルパークといって、登山にはもってこいの場所なんだけど、いかんせん田舎すぎて何もない!小さな商店とパブが一軒あるくらい。時々、私のようにニュージーを旅してる、職場のバックパッカーたちと飲みに行ったり、ランニングに行ったりするけど、大体はお部屋でダラダラ。旅の計画したり、ラインしたり、ネトフリ見たり、YouTube見たりしてる。この上ない至福。私はアクティブ人間のように思われることも多いんだけど、実はダラダラするのが大好きなのだ。

私と同じようにニュージーランドと旅してるバックパッカーたち。
一緒に夕陽を見に行ったり。

住んでいるところはスタッフハウスといって、ホテルが管理している物件。2階建てで、合計8人くらいが住んでいる。レントは週170ドルで、一人部屋、キッチンシャワーは共有。一人部屋がもらえるのは個人的にすごく嬉しくて、満足している。洗濯機もあり、乾燥機もついてるから気軽に洗濯できるのもポイントたかし。

夜ご飯も自炊。自炊大好きな私にとっては天国!

特製のエビアボパスタ

22時 就寝

就寝。6時に起きるのを目標にしているので、早めに寝ます。


平和な日々。が、早速転職!?

こんな感じで、基本仕事の日々で、週6日毎日6時間ほど働いています。時給24ドル+ホリデーペイ8%、手取りで700ドルくらいもらってる計算。4月からのお金を貯めるためにやってる仕事なので、特に派手なことはないが、穏やかに働ける平和な日々。

が、働き始めて2週間ちょっとたったある日、ある番号からメッセージが…
なんと、ここにくる前に応募していた、アーミーキャンプ(軍基地)からの返事だった!

人を探しているらしく、働けないか、とのことだけど、いやいやもう別の場所で働いてるし…返事おせーよ(怒)
一応職場の条件を聞いてみると、

  • 週50時間ほど働ける

  • お部屋タダ

  • 3食ご飯タダ

  • 時給24ドル+ホリデーペイ8%

とのこと!かな〜りいい条件。単純に週50時間働けるとすると、週に1000ドル稼げて、しかもレントもご飯も支出が出ないとは…!!!
でも次のところに移っても、4月中旬にはオークランドに向かう予定なのでどのみち長く働けないし…と伝えると、短期でも大丈夫って。

むむ。これは転職したがいいのではないか!?

が、このホテルもこんなに早く辞めちゃったら困るよね…
いやでも私はただのしがないバックパッカー、ホテルのために働くのではなく、自分のために働かなくちゃ!きっとわかってくれる。

ということでボスにドキドキしながら、相談すると
「もちろん大丈夫よ!色んな経験しないとね。」とあっさり返事が。
よかった〜〜〜〜〜!

周りの人によると、もうそろシーズンも落ち着いてくるから少ない人数で回せそうなんだって。いいタイミングだったのかも。

そんなこんなで、ナショナルパークでの仕事は3月中旬でやめ、次はアーミーベースでもお仕事!仕事はハウスキーピングやご飯作る手伝いなど、様々みたいでよくわかんないけど…なんとかなるっしょ!

なんとかなるんだよね人生って。(しみじみ)

ということで4月まで頑張って労働に勤しみます🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?