見出し画像

成長に寄り添う、人に寄り添う作家になること

子どもを授かったことをきっかけに⁡始めたハンドメイド。⁡⁡

自分の選んだ素材を形にして、⁡身につけた姿を見たら、⁡達成感と同時に、嬉しさと子どもの可愛いさで⁡⁡心が満たされました。⁡⁡
⁡⁡
そうしてるうちに、ハンドメイドの魅力に⁡どんどん引き込まれて、⁡今は子育ての合間に製作をしながらminne、creemaを利用し⁡て販売をしています。⁡⁡
⁡⁡
ママになって子育てしてる中でも、育休を頂いてる身。早く社会復帰をしなきゃ。⁡そう思ってた私に熱中出来るものができました。⁡社会復帰というワードに焦りを感じていたけど、⁡ママになってもこんな楽しみができるんだ。⁡⁡いつしか好きなことを仕事に出来たら...⁡と思うようになりました。⁡⁡
⁡⁡
手縫いだったベビーグッズも家庭用ミシンを買って、初めて作ったベビー袴。⁡初節句を控えていたので作ったのですが、⁡始めた頃には自分が洋服を作れるようになるなんて⁡想像もしていなかったし、想定もしていませんでした。
⁡⁡
私にとって、ものづくりは愛情表現のようなもの。⁡⁡心を込めて作ったものを、子どもが着けてくれる⁡それだけで、とても嬉しくて母で良かった、⁡って心から思える。⁡⁡作らなくたって可愛いものは当然外に⁡いっぱい溢れているしすぐに手に入るけれど、⁡手作りというところに存在意義がある。⁡⁡
⁡⁡
まだまだ小さいから肌に優しい素材で、⁡他のお洋服と合うように色味・形に型どって、⁡子どもを想って一から作る。⁡⁡それが手作りの良さだなと感じます。⁡⁡

子供の成長の早さもより感じれる気がします。⁡⁡あっという間にサイズアウトしてしまう。⁡⁡だから少しでも長く着てくれる(使える)ような⁡デザインにしようとか、考えれるのも手作りの良さです。⁡⁡
⁡⁡
そんな成長に寄り添うグッズづくりを⁡私は意識しています。⁡⁡作家としてはまだまだですが、何かお役に立てることがあるかもしれない。⁡⁡ともに作家活動を応援しあえたり、子供に手作りをと思うママの想い、困っているとき寄り添える存在になれたらと思っています。
⁡⁡
⁡⁡
新しい年が始まりました。⁡
今年もものづくり楽しみたいです。⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?