見出し画像

2022年度の新卒入社は37名!3ヶ月の研修が今年もスタートしています。

※本記事の内容は取材時のものであり、組織名や役職等は取材時点のものを掲載しております。

4月1日に新卒メンバーが入社。その数は37名と、今年も当社史上最多の人数を更新しています。ちなみに4月1日に集まったのは35名。ここから9月までに海外から2名の方が合流します。(※写真撮影時のみ、ごく短時間に限りマスクを外しています。)

入社までに定期的にオンライン懇親会も実施してまいりましたが、対面で集合するのはこの日が初めて。そんな貴重な日の様子をレポートします。

社長の鈴木が贈ったメッセージ


鈴木からは次のような話がありました。

「変化が大きい社会の中では、自分なりに考えを整理することが大切。コロナ禍のように思うようにならないこともあったとしても、なにかのせいにするのではなく、そうした現状を受け止めて、自分ならば何ができるのかというのを考えてほしい。
ぜひ同期の中で良い友人関係を築いて頂き、様々なコミュニケーションをする中で、面白いと思うことを増やし、そこから新しい情報に好奇心を持って触れてほしい。変化が大きい環境でも環境や周囲のせいにせず、自らチャンスを伺い、自分自身で前向きなチャレンジをする。そうしたことができれば、社会人人生のこれからの長い道のりは皆さんにとって非常に楽しいものになる。
ただ生きるための手段としての仕事ならば味気ないもの。だからこそ、楽しい仕事への向き合い方ができるように、ちゃんと力を蓄えて身に付けて、同時に地道な取り組みも大切にしてほしい。そうして蓄えた力を発揮できるように、入社してよかったなという環境を会社としても整えていきますし、私も努力しますので、皆さんもモノタロウのメンバーとして頑張ってください。」

この先、新卒メンバーの皆が社会人として働くうえで、こうした内容を大切にしてほしいと思います。

初日は今年も、成長のために読んでほしい本や商品を知ってもらうためのカタログの配布、今後の研修や会社制度の案内、月に一度のタウンミーティング(※)と沢山のインプットがありました。

※タウンMTGに関する記事はこちら


新卒の方にお渡しする本

社会人としてのスタートにあたり、基本の意識や知識として持っていて欲しいこと、そして、入社後も学ぶことを続けて欲しいという思いを込めて、今年は下記の7冊の書籍をお渡ししています。

・『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』
・『ザ・マーケティング【基本篇】──激変する環境で通用する唯一の教科書』
・『STARTUP(スタートアップ):アイデアから利益を生みだす組織マネジメント』
・『ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か』
・『2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望』
・『父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。』
・『さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版』

※昨年お贈りした本に関する記事はこちら

以下上記の記事の抜粋です。

本を選定した常務執行役の甲田によると、本選びのポイントは2点。
1つ目は、社会人として生きていく上で指針になるもの(特に迷いが生まれたときなど)、2つ目は、モノタロウで働いていく上で触れておいた方が良いと考える、ビジネスに関するもの。具体的には、「イノベーション」、「ダイレクトマーケティング」、「テクノロジー企業の作られ方」を考えたそうです。


新卒入社の皆が感じたこと

新卒入社メンバーが初日の日報に書いてくれたことをいくつか抜粋しました。

・様々なお話を伺い、モノタロウの一員として働く実感がわきました。企業理念にもあるように他者への敬意を持ち、主体的に行動し、信頼される社員となれるよう努めたいです。

・同期の皆は穏やかでユーモラスな方で、とても安心しました。自己管理を十分に行い、これから業務に励んでいこうと思います。

・一緒に働く仲間と初めて対面で会うことができ、嬉しかった。これからこの環境で働いていくということで、不安な気持ちもあるが、それ以上に楽しみな気持ちのほうが大きい。日々、目の前のやるべきことに確実に取り組み、成長を続けていきたい。

・初めての出勤で緊張していたが、穏やかな社風を感じ安心した。また、社会人としての覚悟が必要だと改めて感じた。

・外国人としての自分は母国ではなくて日本で働くことに対してちょっと不安を感じましたが、社員さんも、同期の皆さんも非常に親切な方々なので、初日を楽しく過ごしていました。これからは、自分はモノタロウの一員という認識の下で、しっかりと責任感を持って頑張っていきたいと思います。

初日は期待、不安、責任感など様々なことを感じる一日だったようですね。対面で初めてリアルな社風や周囲の仲間の雰囲気を掴んでいただけたことは何よりです。これからも同期を本当に大切にしてほしいと思います。

今後3ヶ月に亘り実施される研修は、全員がモノタロウのビジネスそのものを知り、知識・スキルを伸ばせるものとなっています。

※昨年の新卒研修はこちら。

この研修を足がかりとして、出会った仲間と共に大きく成長することを期待しています!


モノタロウではともに働く仲間を募集しています!