見出し画像

【社員の1日】~コーポレート営業編~

※本記事の内容は取材時のものであり、組織名や役職等は取材時点のものを掲載しております。

こんにちは!
モノタロウ採用ブログ担当です。
説明会やカジュアル面談などで、よく「社員の1日のスケジュールを知りたいです!」とご質問いただくことがあります。

そこで今回は名古屋オフィスに勤務する営業職社員の「1日の過ごし方」をご紹介したいと思います。最後まで是非ご覧ください。

PROFILE

エンタープライズビジネス部門は、大手企業に対し、自社開発した購買管理システムを提案販売する部門です。主に大手の企業様を相手に、間接資材調達をより効率化するためのソリューションを提案する活動を行っています。

私は名古屋オフィスのメンバーとして、中部地区に本社を置く大手の企業の内の20〜30社程を担当に営業しています。モノタロウの営業は注文を聞いて回る「御用聞き営業」や商品を積極的に売り込む「商品提案営業」ではありません。

モノタロウが自社開発した購買管理システム(一般向けのサイトのアップグレード版のイメージ)や、お客様が採用した購買システムとモノタロウの商品カタログサイトとのシステム連携による、購買業務および請求処理工数の削減と明瞭化やガバナンスの強化をお客様へご提案します。(参考:サービスの特徴

更にシステムを採用いただいた後も、お客様との対話や購買データの分析を通じてお客様の抱える課題やニーズを引き出します。原価低減活動に注力されているお客様には、モノタロウのプライベートブランドの浸透活動(置き換え提案や展示会など)を行い、継続的にコスト削減や生産性向上に関わらせていただきます。 お客様の業務改善・生産性向上に長期的に貢献し続けられること、また提案活動を通じてお客様との信頼関係を深め、パートナーシップを築いていけることは、日々のやりがいに繋がっています。

ONE DAY AT WORK

とある1日のスケジュールをご紹介します。
商談で外出することは週2回程度で、その際は直行直帰することもあります。また遠方への商談は月に2回程度となるようスケジュール調整をしています。商談先へはツーマンセル(※2人1組の営業形態)で訪問するため、社歴の浅いメンバーも安心して商談に臨むことができます。

PICK UP!

柔軟な働き方を支える社内制度 ~時差出勤制度について~

私をはじめ名古屋オフィスで働くメンバーの多くは、業務都合や個別事情(育児・介護など)に合わせて勤務時間を調整できる「時差出勤制度」を利用しています。
勤務時間は通常9:00〜18:00ですが、制度を利用すると最大2時間まで出社時間を繰り上げ・繰り下げることができ、私の場合は8:00~17:00勤務としています。

通勤時の混雑が回避できる他、パートナーが帰宅する前に家事をしたり、またジム通いやオンライン英会話など、プライベートの時間も確保しやすく助かっています。


関連記事

▼営業の仕事内容についてさらに詳しく知りたい方へ!

営業担当者へのインタビュー記事はこちら:

▼ 福利厚生についてさらに詳しく知りたい方へ!

福利厚生に関する紹介記事はこちら:

#社員の1日 #就職活動 #社員インタビュー #ソリューション営業 #提案型営業 #時差出勤