記事一覧
monopoの新たな支社がパリに。プロデューサー友谷朝子が「monopo Paris」を立ち上げるまで。 - Vol.7 「Webサイトと初仕事」
2023年秋頃、クリエイティブエージェンシーmonopoは、パリに支社monopo Parisをオープンさせる。ロンドン、ニューヨーク、そしてサイゴンに続く5つ目の都市に進出することになるけれど、すごいスピード感じゃない?そもそも、なんでパリ?
「パリでチャレンジしたい」と自ら立ち上がり、monopo Parisのファウンダーとなったmonopoプロデューサーの友谷朝子(ともたにあさこ)さん(以
Designing for Touch – Engaging the Senses, a series by monopo
monopoのクリエイティブを人間の五感をキーワードにご紹介する「Designing for the human sense」。東京・ロンドン・ニューヨーク・パリのmonopoオフィスで携わったさまざまなプロジェクトを掘り下げ、人の感覚がどのようにクリエティブに作用しているかを考察していきます。第二回の今回は「触覚」です。液晶画面や印刷物を通してどのように触覚にまつわる感情を引き出すのか、体験して
もっとみる最強SNSマーケチーム、Atelierのチーム力と成功の秘訣
こんにちは、monopo Tokyo PRの山田です。
monopo Tokyoは企画戦略から制作まで様々なプロジェクトを手がけていますが、実はSNSを中心としたソーシャル戦略チーム「Atelier(アトリエ)」があります。今回はチーム発足からわずか一年にして、Tiffany・資生堂・UNIQLO・G.H. Mumm・Agnes B・Starbucksといった有名ブランド案件を手がけている彼らの
アメリカ帰りプロデューサー・ユキコの2024年 第58回スーパーボウル CM批評9選
こんにちは。monopo Tokyoというクリエイティブエージェンシーでプロデューサーをやっている、ユキコです。以前noteに掲載された私のインタビュー記事「アメリカ帰りの25歳が実践するグローバルミックスキャリア論」がちょっとバズって嬉しかったです。その節はありがとうございました。
アメリカといえば、昨日(2024年2月11日、日本時間12日)はアメリカの国民的一大イベント「スーパーボウル」が
monopoの新たな支社がパリに。プロデューサー友谷朝子が「monopo Paris」を立ち上げるまで。 - Vol.6 「チームポートレート」
2023年秋頃、クリエイティブエージェンシーmonopoは、パリに支社monopo Parisをオープンさせる。ロンドン、ニューヨーク、そしてサイゴンに続く5つ目の都市に進出することになるけれど、すごいスピード感じゃない?そもそも、なんでパリ?
「パリでチャレンジしたい」と自ら立ち上がり、monopo Parisのファウンダーとなったmonopoプロデューサーの友谷朝子(ともたにあさこ)さん(以
Designing for Sound – Engaging the Senses, a series by monopo
monopoのクリエイティブを人間の五感をキーワードにご紹介する「Engaging the senses」。初回は聴覚である「音」を取り上げていきます。
音の魅力をビジュアルで伝える1:YAMAHA Audio SeriesCreative Communication
世界中で愛されている日本初の総合楽器メーカー、ヤマハ株式会社。
monopo Tokyoではこのヤマハさんの「Sound ba
【イベントレポート】LAUNCHPAD SEED 2023 Winterの公式サイドイベント
11月29日(水)に開催された「CREATORS ✕ STARTUPS NIGHT」のレポートをお届けします。「CREATORS ✕ STARTUPS NIGHT」はパーソナルアクセラレーター&サードプレイス「AXSC」とmonopoの共同で開催したIVS LAUNCHPAD SEED 2023 Winterの公式サイドイベントです。スタートアップ関係者や起業したい方、クリエイターの皆さんが集いま
もっとみる【イベントレポート】monopo session vol.28 「TATARA THIRD-WAVE AWARD」 - 電通 多々良タツキさん / CHOCOLATEプランナー 大澤創太さん -
12月13日(水)に開催されたmonopo session vol.28の様子をお届けいたします。今回のSENPAIは、電通プランナー/コピーライターの多々良タツキさんと、聞き手にCHOCOLATEプランナーの大澤創太さんにご参加いただきました。昨年大好評だった「TATARA THIRD-WAVE AWARD」、今年も多々良さんが選ぶ2023年のクリエイティブを発表していただきました。
SENP
場の価値を上げて独自性を出す。伊勢丹新宿「CONTEMPORARY」のブランディング
2023年9月、伊勢丹新宿店 本館3階の「CONTEMPORARY(コンテンポラリー)」がリモデルグランドオープン。monopoはリモデルにあたり、このゾーンの新たなブランディングに向けたコンセプト設計とアイデンティティとなるロゴデザイン、メインビジュアルや映像のクリエイティブを担当しました。
本記事では、株式会社三越伊勢丹の藤本さんとmonopoのチームによる対談を通じて、このプロジェクトの始ま
【イベントレポート】monopo session vol.27 「Figma to STUDIO」- STUDIO 富浦 咲野さん -
11月13日(月)に開催されたmonopo session vol.27のレポートをお届けいたします。今回のSENPAIは、STUDIO Product Design Lead富浦咲野さんです。富浦さんにサポートいただきながら、monopoのアートディレクター見目が「Figma to STUDIO」を使ってライブ制作を行いました。
SENPAIのご紹介富浦 咲野 STUDIO|Product
monopoの新たな支社がパリに。プロデューサー友谷朝子が「monopo Paris」を立ち上げるまで。 - Vol.5 「ヨーロッパ遍歴」
2023年秋頃、クリエイティブエージェンシーmonopoは、パリに支社monopo Parisをオープンさせる。ロンドン、ニューヨーク、そしてサイゴンに続く5つ目の都市に進出することになるけれど、すごいスピード感じゃない?そもそも、なんでパリ?
「パリでチャレンジしたい」と自ら立ち上がり、monopo Parisのファウンダーとなったmonopoプロデューサーの友谷朝子(ともたにあさこ)さん(以
肩書きは「パーティー料理研究家」。monopoのアートディレクターはなぜ会社で魚をさばくのか
いままでnoteやSNSなどで、さまざまなmonopoの社内イベントを紹介してきましたが、monopoの行事のなかでは「一緒にごはんを食べる」という機会が数多くあります。
たとえば新しいメンバーの初日にみんなで一緒に食べる「ウェルカムランチ」、毎月の招待制オフィスパーティー「monopo night」、月一の「締め会」、そして「monopo Global Summit」など、社員やインターン同士
「構想力」でブランドの可能性を増やすマーケットデザインが、クリエイティブ時代に必要なアプローチ
2023年1月にmonopoにジョインしたビジネスプロデューサーとして活躍する田中悠生(たなか ゆうき)さん。
広告代理店で数々のクライアントのマーケティングコミュニケーションを経験されてきた田中さんに、マーケットデザインの意義や、どのように思考しているのか、クライアントへの向き合い方などをお聞きしました。
代理店でプロデュース職の経験を積み、monopoへ――まず、田中さんの今までのご経験や今
monopoの新たな支社がパリに。プロデューサー友谷朝子が「monopo Paris」を立ち上げるまで。 - Vol.4 「ティザーコンテンツ第2弾」
2023年秋頃、クリエイティブエージェンシーmonopoは、パリに支社monopo Parisをオープンさせる。ロンドン、ニューヨーク、そしてサイゴンに続く5つ目の都市に進出することになるけれど、すごいスピード感じゃない?そもそも、なんでパリ?
「パリでチャレンジしたい」と自ら立ち上がり、monopo Parisのファウンダーとなったmonopoプロデューサーの友谷朝子(ともたにあさこ)さん(以