見出し画像

電気代また上がるってよ💢

なぜかまた電気代が上がるとのこと。各種大手の事業所は最高益を出しているのにまた上がるとは?

これは流石にキレていいと思う。

特に原子力発電を動かした方がいいと思っている僕としては本当に遺憾だ。化石燃料や再生エネルギーの税にお金がかかっているのだ。資源のない日本では原子力発電はした方がいいと思っている。

それには日本人の過去や国民性も加味されているのだが、二酸化炭素は出さないし、空気を汚さない、安定供給ができる、海外の資源に頼らなくていいなどの理由から日本向きと言える。資源が潤沢にあるなら火力発電もいいだろう。日本の火力発電は優秀だ。しかし、どんなに技術はあっても二酸化炭素は出るし、日本は資源がないので海外から輸入になる。さらに円安がとんでもない勢いで進んでいる。

これらの状況から僕は原子力発電が日本には向いていると考えている。

ただ、放射性廃棄物の問題がある。地中深くに保存しないといけないわけだが、これも解決の道が現実的になってきた。

それは今使われている原子力発電は核分裂反応を使っているのだが、核融合反応を使うのだ。

核分裂反応は重たい原子核が分裂することによってエネルギーを生み出している。その時に放射性廃棄物もできてしまうのだが、核融合反応は同じような量のエネルギーができるのだが、水素と水素をぶつけて重水素や三重水素を作る時にできる。

これのいいところは放射性廃棄物が出ないというところと、もし地震などで壊れた時も水素が出るだけ。万が一爆発しても水素が爆発(強烈な酸化反応)するだけなので、反応後にできるものは水なのだ。再生可能エネルギーとか言ってメガソーラーを作るよりよっぽど経済的だ。

僕は常々原子力発電を推進している。めちゃくちゃいいとは思っていないが、現状の日本には一番あっていると思うのだ。そして、核分裂反応から核融合反応を使った原子炉に代えていき、クリーンで効率的なエネルギーを使うべきである。

そのルートとして原子力発電所をしっかり動かす。火力発電より料金をしっかり抑える。これが今の日本に必要だと思っている。

僕は再生可能エネルギー推進しているひとや原子力発電反対のひとから電気料金を多くとり、僕みたいな原子力発電推進派のひとの電気料金は抑えてほしいと考えている。

少なくともみんなで諸々を負担しようという流れだとするなら、最高益を出している電力会社が電気料金の値上げというのはいただけないと思うのは僕だけではないはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?