見出し画像

PayPayサポートにイラついた話#2

こんにちは、焼き鳥ネコです。

前回の続きです。

サポートに連絡

ネットワークの調子が悪いのかなと思っていったんチャージ操作はやめましたが、使えないと困るのでカスタマーサービスの問い合わせフォームからサポートへ連絡。

30分ほどで回答が来ていました。

要約すると

・PayPayアプリにて、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」からのチャージが利用できない事象が発生
・現在、チャージができるよう改善を行っているのでしばらくお待ちください

そしてこれ

また、まとめて支払いの利用上限額が減っている場合がございますが、2営業日程度で利用上限枠は元に戻りますのでご安心ください

ふーん
つまり、PayPay側の問題でシステムのトラブルが発生していたわけね。いちおう対応しているんだ。じゃあ少し待ってみるか。

で、しばらく待ち、夕方になって試してみたところ、すんなりチャージできました。
その日は家族で外食の予定でしたので、無事チャージしたPayPayで食事の支払いはできました。

念のため「まとめて支払い」の履歴を見ると、昼過ぎにチャージに失敗した分1回と、夕方成功した分の1回、計2回分が引き落とし予定になっていました。

失敗分の引き落としが残ってるけど、サポートの回答の通りならば2営業日くらいで1回分は取り消しされるんだな、と解釈しました。


と こ ろ が

2営業日経っても残高が戻っていません。
まあトラブルだし1日くらいずれることもあるだろうと様子を見ていたのですが、4営業日経っても戻りません。

チャージでトラブルが発生していたということは、当然元に戻す手続きのほうも何らかのトラブルで失敗しているという可能性が頭をよぎります。

再度サポートへメールしました。

「4営業日になりますが、失敗した分の減少がまだ戻っていません。
速やかに対応してください。」


これへの回答が私をキレさせるのです。

続きます。

餌をくれるニャ?AIのクレジットに回せたらと思いますニャ