見出し画像

合気道は本当に使えないのか④

スキしてくれたひとにもフォローバックほぼ100%武術研究家モノノフです。
もしかしたら漏れがあるかもしれないのでほぼ100%にしました。

さて、武術研究家から見たスポーツ研究をしていこうと思います。第一弾は「野球」でしたが、第二弾は「ゴルフ」にしたいと思います。やっぱりやっているひとが多い競技がいいかなという判断です。コメント頂けたらそのスポーツを分析します。コメント返信しますとか言っていましたが、今のところメールアドレスの設定がうまくいっていなくてできていません。設定から頑張ります。汗

さて、ゴルフですが、これは色々調べてみましたが、非常によくできています。なかなか変更点を見つけづらい。何がいいかというと姿勢やスイングフォームをよく気にしているということです。練習なんかそればっかりですもんね。たぶん。ゴルフのこともあまり知らなくて話しているので、よろしくお願いいたします。

武術研究家が考えるゴルフのスイングのポイントは軸を意識した頭部の位置だ。全身をつなげて「正しい姿勢」で立つのは当然として(詳しくは正しい姿勢の投稿を見てください)、軸を意識することは徹底した方がいいです。僕が考える軸の意識は、ゴルファーが右利きとしてスイングのテイクバック時は右足のくるぶしの辺りに地面に垂直にして、フォロースイングの最後の時には左足のくるぶしの辺り地面に垂直な辺りがいいと思います。スイング時はこの軸が水平に動くべきだと考えます。中心力を発揮するためです。どうしても腰を安定させたいと思うと、軸をメトロノームのように傾けてしまいがちですが、それでは中心力を発揮できません。
あと軸を意識する時に大事なことなんですが、下手な人ほど頭が下がっていると思います。頭はまっすぐ立っている時に僕のいうタイプの顎を引く必要があると思います。顎を少し上げて後頭部を引き上げるタイプの顎を引く感じです。頭の重さもクラブに乗った方がよく飛ぶと思います。

あと、もっと言うと姿勢としてあんなに腰を曲げなくてもいいかなと思います。飛ばせばいいという競技ではないということは重々承知ですが、ひとよりめちゃくちゃ飛ばせたら有利には試合を運べると思います。

僕が考えるゴルフの変更点は「もっと長尺のドライバー」があってもいいと思います。腰をほんの少し曲げただけで済むようにするのです。そうすると身体の中心力が存分に使えると思います。

繊細さを大事にする場合は「正しい姿勢」が一番大事になります。自分の身体の位置が基準になるからです。自分の身体の位置が安定して力を出さないとブレが生じて誤差が発生するからです。

正直練習しっかりしてたら大崩れはないかなと思いますが、環境が変わりながら戦わないといけない試合を考えると、メンタルスポーツと言われるのも頷けるというものです。

いかがでしたでしょうか。何か使えそうなものはあったでしょうか。ゴルフでこんなクセあるんだけど、どう思うみたいなのがあればお答えしたいですが、スイング見れてないと難しいか。

なかなかこの企画も難しいなと思いながら頑張っていこうと思っています。

モノノフ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?