見出し画像

人類史から解き明かす人生の指南書『21 leasons』

サピエンス全史、ホモデウスで人類史を解き明かして、今後の人類がどうなるか予想する。ハラリさんの著書。

ホモデウウスでは人類は飢饉、疾病、戦争という問題を解決しつつあり、次に目指すのはアップグレードすること。不死、幸福、そして神性の獲得とされています。

進化を望む人がいる限り、それは実現するでしょう。

ということですが、
じゃあそれと幸福は同じかいな?
どうしたらいいの?

という本、21 lessonsの解説動画がこちら。
https://youtu.be/8PYjQXsvzWw

最も重要視されているのは、ストーリーに翻弄されるな、自分の人生を見つめろ。という事。

"成長"、"成功"、"人生"、"政治"、"社会"、"命"なんて言葉が作るストーリーに翻弄されてませんか?

自分とはなんなのか?
自分が何をしたいのか考えてますか?

という話です。

で、瞑想大事。

動画中に登場するヴィパッサナー瞑想も起床後、就寝前なんかに良いそうですが、視覚、運動刺激、集中の要素を複合した森の中を歩きながら瞑想するのが1番楽に集中できるそうです。

ただの散歩も良いです。
散歩最強。

色んな価値観があって、それぞれの幸福論で生きてる人達の集まりが社会。
違った価値観にイライラせず。

それいいね!
俺のもいいよ!

くらいの余裕で生きていたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?